見直しについてのちょっとお得な話

借金返済で困っている人のための生命保険見直しは?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

借金の返済で苦しんでいる人は、生命保険の見直しをする時に、どんな感じで考えれば良いのでしょうか。

借金の返済が生活が厳しい、という状態なら、生命保険の見直しは必須になります。まず、毎月いくら支払っているのか・年間でいくら支払っているのか調べてみましょう。
入っている生命保険の一覧表を作りましょう』を参考になさってください。




その人の状況によって変わってきますが、借金で苦しんでいる人の場合は、年間で10万円以上・一月に1万円以上支払っているなら、見直したほうが良いでしょう。

というか、借金で苦しんでいるということは、厳しい言い方になりますが、あなたのファイナンシャル・インテリジェンスが低い、ということを意味します。

その状態で、適切な生命保険に入っている可能性はかなり低い、と考えるのが自然でしょう。


一番ありそうなパターンが、「毎月の借金返済に苦しんでいるのに、生命保険だけは『貯蓄代わりになるから』と勘違いして、毎月2万円とか支払っているパターン」です。


どうです? 当てはまりませんか?

すみません、冷たい言い方だと感じて気を悪くしたら、ごめんなさい。

でも、
借金で苦しんでいるなら、必要性があるかどうか判らない生命保険にお金を掛けている余裕はないはずです。

借金に苦しんでいるなら、「もしもの時」を考えるよりも、「現実の今の生活」を考えるほうが先だと思いませんか

生命保険の営業の人と会わずに、見積りや資料を集めるには?』をご覧になって、今すぐ資料請求するなどして、比較・検討を始めることをお勧めします。


以前に入っていた生命保険を解約することにより、解約返戻金としてまとまったお金を手にできる場合もあります。また、入っている保険は高利回り時代のお宝保険なので、「払い済み」扱いにすることによって、支払いを止めたほうがお得なこともあります。今入っている保険の種類によって結論は変わってきますので、詳細については、信頼できるFPに相談されることをお勧めします。『特定の会社に属するFPではなく、独立系FPに相談しましょう』を参考にしてください。






ただし、気をつけなければならないことは、借金があるということは、貯蓄がほとんどない、ということを意味していますよね。

となると、保険に関係することで、心配なことは病気や怪我です。


私は、ある程度以上の貯蓄のある人なら、医療保険には入る必要がない、と考えています。たとえば、現金で200万円程度を用意できるなら、毎月数千円の保険料を支払うメリットはあまりないでしょう。こちらの記事『医療保険不要論』も参考にしてください。





ただし、借金がある人は別です。
ちょっとした怪我や病気で、入院したり退職したときに手持ち資金がないと、とたんに資金繰りがショートして、破綻してしまいます

病気や怪我で入院したときに、面倒を見てくれる家族がいないのであれば、医療保険に入ることが必須になります。

入院5千円程度の最低限度の医療保険に入っておくことをオススメします。
医療保険不要論』の下に、無料資料請求のリンクがありますので、ご活用ください。







結論的には

・借金返済で苦しんでいる人は、生命保険が必要になる「もしもの時」よりも、「現実の生活」を優先させるために、保険を早急に見直して、支払額を少なくしましょう。

・貯金がない状態で、病気や怪我をしても大丈夫なように、医療保険に入ることも検討しましょう。





上記の本文中に役に立ちそうなリンクを張ってありますので、ご活用くださいね。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年03月16日 05:17