見直しについてのちょっとお得な話

保険会社からコンタクトがあった場合はどうする?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

今入っている保険会社の人から「保険の見直し」をしましょう、とコンタクトされた場合、どうしたら良いでしょうか?


生命保険に関する無料相談を受けていると、「良くあるパターン」があります。



「○年前に、保険の見直しをしたんですけど」。

見直しをしたのなら、それは良い事のように聞こえますが、良く聞いてみると、営業の人に勧められるままにせっかくのお得な契約を「転換」しているんですよね。自分で考えて見直しをしたのではない、のです。

で、保険会社に言われるままにした「見直し」ということですが、これが本当にひどい、です。

はっきり言ってしまえば、改悪です。予定利率の高い保険を、低い保険に転換している、というパターンが本当に多いです。転換した結果、予定利率の低い(貯蓄性の低い)保険の出来上がり、という感じになります。



例えば、ちょうどバブルの頃に新卒で会社に入った人達は、たいてい餌食になったことがある、かもしれません。40歳弱の人ですね。(ご本人は気がついていないかもしれませんが)

保険会社では、予定利率の高い保険、というのは、経営上いわゆる「逆ザヤ」になってしまうため、なんとかしなければと思っています。支払保険料(収入)よりも、保険金(支出)のほうが多いのですから。

こうした逆ザヤ保険は、保険会社から見ると経営を圧迫する要因ですが、保険契約者から見ると「お宝保険」であると言えます。



でも、ほとんどの人は、10年目・15年目の「更新」で保険料がアップするタイミングで、「この機会に見直しをしましょう」などと訳の判らないことを言われて転換させられています。知識があり、あらかじめ判っている一部の賢い人以外は皆が引っかかっているような気がします。

保険会社は、いろいろな名目をつけて、既契約者に対してアプローチをしてきます。でも、ちょっと待ってください、と私(taku)は言いたいです。


今入っている保険会社の営業マン(ウーマン)の勧める見直しは、基本的に相手にしないほうが良い、と私(taku)は思います。これは、ちょっと考えれば簡単に解る理屈です。

大前提として、保険会社と契約者の利益は、ある部分で一致しません。契約者にとってお得で良い保険というのは、保険会社にとっては不利な契約です

パターン1). 保険会社と契約者の双方に利益のある見直し
パターン2). 保険会社にとってのみ、利益のある見直し
パターン3). 契約者にとってのみ、利益のある見直し
パターン4). 保険会社と契約者の双方に利益の無い見直し



常識的に考えて、契約者の立場から考えると、パターン1かパターン3の見直しでなくては、見直しをするメリットがありません。でも! パターン3の見直しを勧めてくれるオメデタイ営業マン(ウーマン)がいるはずがありません!!

現実に、逆ザヤの問題がある以上、今入っている保険会社の営業マン(ウーマン)からのアプローチは、疑ってかかるべき、だと私(taku)は思います。



ということで結論です。

今入っている保険の営業マン(ウーマン)から、「○○だから、保険の見直しをしませんか?」などと提案を受けた場合には、よーく考えましょう。

(○○の部分には、あなたの状況に合わせて、いろいろな名目が入ります)



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2008年07月08日 03:03