見直しについてのちょっとお得な話

FP(ファイナンシャルプランナー)って、どうよ?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

ファイナンシャルプランナー(FP)と聞いて、どのようなイメージを持たれますか?

・お金の専門家?

・ユーザーの味方になって考えてくれそう?

・素人には思いつかない良いプランを考えてくれそう?




皆さんは、どのようなイメージをお持ちですか?


実は、私takuもこんなホームページを作っている関係上、FP資格取得について考えたことがあります。FP取得者の何人かに話を聞いたりしたこともあります。

私は、このホームページでは「辛口で本音のトーク」をモットーにしていますので、正直に言いましょう(苦笑)。


大部分のFPの有資格者は、自分が勤務する会社の商品を販売するときに、もっともらしく聞こえるようにするために、資格を取った人たちです。つまり自社製品を販売することを目的に資格を取っただけなので、ユーザーの利益よりも勤務先の利益のほうを大事にしている、という世の中の普通のサラリーマンと同じです。

あー、すっきりした(笑)。




個人的には、ほとんどのFPは上記に当てはまると思っています。保険会社の営業の人(代理店)は、FP資格を取得することが推奨されているので、名刺にFPの文字を見かけることが多いと思いますが、全然たいした事ないです。

名刺にファイナンシャルプランナー・AFP・CFPとか書いてあっても、ビビらないでくださいね。

自分の勤務先の会社の商品やサービスを勧める上で、箔が付くから資格を取得しただけですから。


でも、数の上では少数ですが、志が高い人たちもいます。
特定の会社に依存することなく、特定の会社に勤めることなく、ユーザーの立場に立ち、ユーザーに合ったプランを提案してくれる人がいます。

自分のお金に関する知識を元に、ユーザーの生活をより良くしたい・(勤務する会社ではなく)世の中に貢献したいと考えて活動している人たちもいます。

保険について相談するなら、そうした人にお願いしましょう。




保険関連で良いFPを探そうと思ったら、判断条件は簡単です。

・大手企業(保険会社)に勤務していない

・複数の保険会社の代理店をやっている

・FPがメインの仕事である

特定の保険会社に勤めていたり、特定の保険会社のみの代理店をやっているようでは、公正なアドバイスなど期待できない、ことが多いからです(例外はあるでしょうが、、、)。また、他の士業(税理士や社会保険労務士)の仕事がメインで、FPがサブというのも避けたほうが良い気がします、、、。


特定の会社に属するFPではなく、独立系FPに相談しましょう』で紹介しているFPは、一応上記の条件をクリアしている人たちです。参考になさってください。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年03月16日 05:04