見直しについてのちょっとお得な話

告知義務違反にご注意を!!



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

生命保険加入の際には、これまでの病歴(入院や通院の有無)を保険会社に伝えるのですが、これを誤魔化そうとする人が結構います。これはかなりヤバイです。

実は『病気になってしまった人が生命保険に入る方法』でも、同じようなことを書いたのですが、うまく伝わっていないかもしれないのでまた書きますね。




「だれでも入れます」というタイプの生命保険を除いて、ほぼ全ての生命保険は申し込み時に「告知」を行う必要があります。

・過去5年以内に手術をしていますか?
・過去3年以内の入院経験はありますか?
・過去1年以内に病院に通ったことはありますか?



こうした質問に答える必要があります。
(年数や質問の内容は、その保険によって違います)


この質問は、単なる「アンケート」ではありません。ですので、覚えている限り正確に書く必要があります。もし、ウソをついていたことが後になってバレると、保険金を受け取ることができません。

さらに、例えウソではなく単なる勘違いだったとしても、同じです。告知義務違反として保険金を受け取ることはできません。



受け取ることができないだけではなら、まだ良いのですが、故意で悪質なケースの場合、保険金詐欺として、逮捕されることさえありえます。

「夫に生命保険を掛けて、殺害して保険金を受け取ろうとした極悪妻が逮捕された」という話と全く同じです。



ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、法律的に考えると、入院歴があるのにウソをついて生命保険に入り、数年後に別の病気で保険金の請求をしたら、請求した時点で刑法の詐欺罪を構成します。

もしかすると、ばれないかもしれません。
5年以上前の病歴だったら、ばれても保険金は支払われるかもしれません。
保険金の請求額が小さい場合には、保険会社も調査をしないかもしれません。


つまり、結果的にはばれないかもしれないのですが、もしバレた場合は大変なことになります



これまで支払ってきた保険料は全て没収されて返ってきません。
もちろん、保険金は支払われません。
最悪の場合、訴えられることもあり得ます。

これでは、何のために生命保険に入っているのか判らないですよね。
もし、5年間入り続けた上に、告知義務違反を責められて保険金を支払われなかったら本当に勿体無いことになります。


くれぐれも、告知義務の際に、ウソはつかないでくださいね。



でも不思議なことに保険加入する時には、「このくらいなら大丈夫だろう」と考えてしまうんですよね。「私の場合にはバレないだろう」と気が大きくなっているわけです(苦笑)。

ところが、加入して何年か経つと、だんだんと不安になってくるのです。


告知義務違反しても、良いことなんか全然ないですよ。
加入後に、変な罪悪感に苦しんだり、支払い拒否を心配したりと、踏んだり蹴ったりです


自分が告知義務違反に該当するかもしれない、と言う方は、『病気になってしまった人が生命保険に入る方法』をお読みください。



ポイントは、以下の二つです。

・正直に話すこと
・良いFP(ファイナンシャルプランナー)と良く相談すること




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2007年03月22日 00:25