見直しについてのちょっとお得な話

保険の支払いは月払い・年払い・一括払いのどれがお得?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

生命保険の支払い方法は、特に指定しないと月払いになってしまいますが、年払いのほうがお得です。


これについては、良くマネー雑誌などに書いてあるのでご存知の方が多いでしょう。



月払いを年払いに変更するだけで、支払う保険料がお得になります。年払いにすることによって、支払う保険料が数パーセント割引されるのです。1年間で言えば、年払いにすると11か月分の保険料で済んでしまったりします。

ただ、この割引率は保険会社によって違います。年払いにするとかなりお得な会社もあれば、少ししか安くならない会社もあります。これは、見積もりをお願いして、各社で比較するしかありません。




ということで、

・ボーナスを貰える仕事をしている人なら年払いがオススメです。

・ボーナスがない人であっても、家計管理をしっかりして、保険料相当額を取っておいて、1年に一度支払うほうがお得です。




さて、まだ話は続きます。

ちょっと勘の良い人なら、気が付くことがあります。

「月払いより年払いがお得なら、数年分前払いしたり、いっそのこと一括で数十年分まとめて払うとお得なのでは?」


これは、そのとおりになります。

「年払い」というのは、1年分まとめて支払うのだったら割り引きますよ、ということなので、3年分まとめて払うとさらに安くなります。20年契約だったら、20年分まとめて払うのが最もお得になります。

こうした前払いの支払いプランは、保険会社では積極的に宣伝していないですが、個別に問い合わせると、金額を算出してくれるようです。


でも、私takuは、例え支払うべき保険料がお得になったとしても、年払い以上のまとめ払いはオススメしません

理由は二つあります。





まず一つ目です。
3年払いとか20年払いとかの方法で、まとめて支払うと確かにお得になります。でも、その分の期限の利益を失ってしまうことになります。

例えば、3000万円の定期保険(20年間)毎月一万円の保険料で20年間支払うケースを考えましょう。この場合、(更新がないと仮定すると)総保険料は240万円になりますが、20年分まとめて支払うと200万円になるかもしれません。一見すると40万円もお得!、に見えますね。

でも、考えたくないケースですが、保険に入った直後に、死んでしまったらどうなるでしょう。


月払いなら、一万円の保険料を支払って、3000万円受け取れることになります。

年払いなら、11万円の保険料を支払って、3000万円受け取れることになります。

20年間の一括払いなら、200万円の保険料を支払って、3000万円受け取れることになります。


つまり、万が一の場合に、まとめ払いだとお得度が下がる、ということになります。


自分が死んでしまった後のことなので、どっちでも良いとも言えます(苦笑)が、あえて最初に現金200万円を支払うメリットはない、とも言えるでしょう。






次に、二つ目です。
まとめ払いにしてしまうと、将来の生命保険見直しが面倒になります。

今回、生命保険を見直したとしても、数年したらまた、見直しが必要になるかもしれません。

必要保障額とはそもそも毎年変わるものです』も、ご覧ください。

その時に、月払いや年払いなら、保険料を支払うのを止めて、保険を解約すれば良いだけです。でも、20年分もまとめて支払っていると、中途で解約すると、返金の処理が発生して、話がややこしくなります。





ということで、年払いを超えるまとめ払いをするメリットはありません

最もお得と思われる年払いを選択するのがお得、という結論になります。




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年03月30日 07:33