見直しについてのちょっとお得な話

平均寿命と平均余命の違いを知っていますか?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

日本人男性の平均寿命は78歳です。では、60歳の男性の余命は78才−60才=18年になるのでしょうか?


「平均余命」と言う概念を知っている人には、この答えが判ります。

平均余命とは、「ある年齢の人々が、その後何年生きられるかという期待値」のことです。一般に知られている「平均寿命」とは、0歳での平均余命のことを指しています。

つまり、良く言われる「平均寿命」は、ある年齢の人の残りの人生を計算する時には役立ちません。

60歳の男性が、「平均寿命」が78歳だからと言って、「残りの人生は18年だ」と考えるのは間違いです。


この「平均余命」については、『簡易生命表』をご覧ください。

60歳男性の「平均余命」は、22.06年になっています。60歳男性の残りの人生は平均22年になる、ということです。つまり「平均寿命」から計算した18年よりも4年間長生きできそうだ、ということです。



この「平均余命」の一覧表を基にして、実は生命保険で支払う保険料が計算されていきます。加入する人の年齢や男女別によって、保険料が異なっているのはこの「平均余命」が根拠になっています。


この数字はライフプランを検討する時に役立ちます。

定年後の人生設計をする場合に、あと何年生きるのかによって、どのくらいの貯金が必要なのか、どんな収入源を確保すれば良いのか、判断する材料になります。

生命保険の見直しをしている人にとっては、保障期間を決めるときの判断材料になるでしょう。



そうは言っても、この「平均余命」はあくまでも、平均なので、あなたがそうなるとは限らない、ということにご注意(?)ください。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年09月24日 17:27