見直しについてのちょっとお得な話
2chと1hoken.netの不思議な関係
ふと最近、2chからのアクセスが増えていることに気が付きました。
私のサイトには、アクセス解析と呼ばれる仕組みがあります。誰がどのようなキーワードで検索して来ているのか? どのURLから来たのか? 管理者である私(taku)には判るようになっています。(これはたいていのWebサイトにあるもので、特別なものではありません)
気が向いたときにチェックしているのですが、ある時に気が付きました。
2chからのアクセスが増えている、ことに。。。。(厳密には、アクセス解析上は、s.luna.tvと表示されています。<---サイト運営者以外は判らない内容です)
具体的に、どのページからリンクされているのか、判らなかったので、Googleの検索窓に"1hoken.net site:2ch.net"と入れて調べてみると、、、、結構出てきますね〜。
正直なところ、喜ぶべきか、悲しむべきか、微妙なところです。
ナゼか、ということなんですが、少々遠回りですが、まず2chについて書きますね。このサイトは保険について考えるサイトなので、これまでに触れたことがありませんでしたが、私は"2ちゃんねる"のような匿名掲示板サイトが好きではありません。自分だけは安全な場所に隠れて、名前を隠して、誰かを批判したりする、というのはフェアではない、と思うからです。
実は、このサイトに、コメント欄や掲示板がないことの理由の一つでもあります。
相手を特定して批判するなら、自分も特定すべきだ、と思うのです。そうでないと、無責任ですしフェアでない、です。どこまで覚悟して批判しているのか、ということです。以前に、尊敬する神田昌典氏がブログを閉鎖した際に、(2chに限定してでは無かったですが)「ネット上で行われている匿名の批判」についての見解を読んでから、この気持ちは変わっていません。
直接、面と向かって言えないようなことを影でコソコソ言う、なんて、実生活でも宜しくない行為、ですよね。
ですから、2ちゃんねるのようなサイトは極力見ないようにしてきましたし、情報収集の手段としても利用していませんでした。
でも、不思議なことに、明らかに2ch.netからのアクセスが集まっている、わけです。で、さっそく調べてみました。
ほほー。結構、好意的な文脈で引用されているようで安心しました。トピックスのタイトルからして、
「いらない保険が家計を圧迫する」
「車に毎年いくら使ってるか正確に計算するスレ」
と、私(taku)が喜びそうなものです(笑)。 素晴らしい。2ちゃんのファンになってしまいそうです(冗談ですけど)。
でも、良く考えてみると、2ちゃんねるで引用される、ということは「ほら見てみろ、こんな極端な考えの人もいるぞ」という流れ・文脈であることが多いですよね。
私としては、保険やお金についての当たり前のことを書いているだけ、だと思っています。当たり前の日常生活について書いているのだったら、2ちゃんねるで取り上げられることはあり得ないですよね。ということは、まだまだ、私(taku)のように考える人は少ないんだな、ということで、ちょっと複雑な気持ちになってしまうのです。
ところで、2ちゃんねるで自作自演などしていません、念のため(笑)。
----------
保険について悩んでいる人へ
あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?
(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
『生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます
(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
『【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます
2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。
[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら
スポンサードリンク
2010年01月28日 02:29