見直しについてのちょっとお得な話

生命保険に悩む人が最後に選ぶ保険とは?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

この『生命保険の見直し・比較徹底研究!』を見ている人は勉強熱心な人が多いです。生命保険についての意識が高い人、と言ったら良いでしょうか。。。



「今入っている保険を見直したい」、「CMで良く宣伝している保険はちょっとおかしい」、という問題意識を持っている人が多いのです。

私のWebサイトが、こうした勉強熱心な方に支持されて、熱心に読まれていると言うのは、とても嬉しくて、かつ誇りに思っています。


でも、最近はせっかちな人が多いみたいで、質問メールで

(世の中にはいろんな保険があるけど)
・結局はどの保険が一番お得なんですか?

(人にはそれぞれいろいろな事情があるけど)
・万人にお勧めできる保険はどれなんでしょうか?


という質問を頂くことが多くあります。


基本的には、

まず、現状把握をして、必要な生命保険を取捨選択し、情報収集し、比較検討した上で、見直しをする、という正攻法のプロセスをお勧めしています。
(左側のメニューにある、「生命保険見直しマニュアル』をご覧ください)


でも手っ取り早く、お得な生命保険を知りたいというニーズがあることも、よーく理解できます。



--------------------------------------------
生命保険についてあまり判っていない(苦笑)親しい友人がいたとします。

その友人が「生命保険に入ることを考えているんだけど、どれが良いかな?」

と、私(taku)に質問して来たら、どの保険を勧めるか?
--------------------------------------------


「私(taku)のWebサイトを見て、勉強してから質問してね」と、答えるでしょうけど(爆)、あえて一つだけ推薦するとしたら? ということを考えてみました。



ずばり、以下の生命保険です。

こちらのページから資料請求できるD保険



ホームページ上では特定の保険会社名を採り上げり、宣伝したりはしない方針なので、一応伏字にしてあります。

この保険は、他の保険とは全く違うコンセプトで作られています。他社では似たような保険が販売されていない、競合商品が存在しない不思議な保険です。「1年組み立て保険」と言う別名があるのですが、「その人の必要保障額の変化に合わせて、1年おきに保障額を変更する」、というコンセプトで設計されています。

ちょっと本質的な話になりますが、そもそも生命保険の必要保障額というものは毎年変わるものなのです。家族の年齢や金銭状態などは、毎年変わるものですよね。となると、一度入った生命保険に10年も20年も入り続けるというのは、そもそもあり得ないのです。

かと言って、数年おきに保険会社の言うがままに見直しをしていたら、いわゆる「転換ビジネスの罠」にハマってしまうことになってしまいます。



DIY(DoItYourself=自分で作る・組み立てる)という言葉のとおり、生命保険に入る人が自ら主体的に、家族やお金の状況に合わせて、必要保障額を変えることができる、というのがこのD保険の考え方です。



保険会社の提案するお仕着せ的な定型的なプランの生命保険に入るのではなく、自分で必要な保険のみをチョイス(選択)して入りたい、と言う志(ココロザシ)の高い人向け、と言っても良いかもしれません。


上記のURLから、(必要保障額がまだ判らないと言う人は)シミュレーションからスタートできます。このシミュレーションが良くできていて非常にお勧めです。その流れでそのまま資料請求できます。

自分の必要保障額(遺族保障)が判っているという上級者の人は、すぐに資料請求することができます。



通販専門の会社なので、インターネットと電話だけで完結するように、良く考えられています。(コールセンタの対応も悪くはありません)

自宅に押しかけてきた営業マンに売り込まれたり、という可能性は全くありませんので、とりあえず資料請求しておくと、良いと思います。



ただ、唯一の欠点は、ファイナンシャルプランナー(FP)のように、こちらの事情やニーズに合わせたコンサルティングサービスがないことです。通販なので、面談をして事情を説明した上で相談する、ということはできません。あくまでも、電話とインターネットだけになります。

ただ、「コンサルティング」は良さそうに聞こえますが、実際には単なる「売込み」という場合もあったりしますので、電話とインターネットだけで完結するのは、むしろ良いかもしれません、、、。



ということで、D保険にはこちらから資料請求できます。
こちらのページから資料請求できるD保険


参考にして頂けると嬉しいです。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2007年03月24日 15:06