見直しについてのちょっとお得な話

生命保険ランキングとは?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

「生命保険会社のランキングを知りたい」、と言う人が多いみたいです。

私(taku)はあまりピンとこないのですが、Googleなどの検索エンジンで「生命保険 ランキング」として検索をかける人が多いそうです。

もしかすると、このページにアクセスしてきたあなたもそうかもしれませんね。



現在、インターネットも含めて、「生命保険会社のランキング」として信頼できる情報は存在しません。



総契約金額や総契約数みたいな数字的なものでしたら、少し調べれば判るでしょう。

というか、きちんと調べなくても

第1位 日本生命保険

第2位 第一生命保険

第3位 住友保険

となっているはずです。


今の日本の現状では、日系生命保険会社が圧倒的なシェアを握っています。でも、これらの会社が消費者(ユーザー)にとって、必ずしも良い保険を販売しているわけではない、ということは、私(taku)のこのホームページをお読みになっている方ならお分かりでしょう。


では、お客様満足度のランキング情報みたいなものはどうでしょうか?

私(taku)もかなり調べてみたのですが、残念ながら見当たりませんでした。


唯一、私が調べておいたほうが良い、と思うランキング情報は、「信用格付け」です。

有名なものとしては、スタンダード&プアーズ社のものがあります。



スタンダード&プアーズ社のホームページにアクセスします。
 ↓
左のメニューにある「格付けリスト」をクリックします。
 ↓
「セクター」として、「保険会社」を選択して、「go」ボタンをクリックします。


こうすると、現時点での保険会社の信用格付けを見ることができます。



今、調べたところ32社の格付けを確認することができます。生命保険会社と損害保険会社を合わせた数字ですね。


うーん、結構微妙ですね(苦笑)。

BB以下は、投機的格付けとされるのですが、日系生保で1社だけBB-の評価を受けている会社があります。ここだけは避けておいたほうが良いかもしれませんね。


ただ、私(taku)の考えとしては、こうした格付け情報は参考程度に留めるべきだと思います。「格付けを見て良い保険会社を探す」というアプローチではなくて、「自分が入る保険会社を決めてから、参考程度に念のために格付けを確認する」という程度の利用方法にしましょう。

格付けは、保険会社のある1面を示しただけであって、良い格付けの会社だから良い商品・良いサービスを提供しているとは限らない、ですからね。


基本的には、このホームページで私がオススメしているとおりに、生命保険会社各社の資料や見積もりを集めて検討して、入る生命保険をほぼ決めてから、念ために格付けを確認する、というやり方がオススメです。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年09月18日 01:54