見直し相談の実例-1
[相談](K子さん-その1)必要保障額が少なすぎると夫が心配しています
【質問】
初めまして。 ちなみに年間で約50万も払っています。。。
今入ってる保険はFPさんに相談して入った物ですが、説明してもらったものの、難しくて半分以上聞き流し状態でした。保険について自分が理解していないといつまでも不安が残りますね。
一般論とは違う事をするのには勇気が要りますね。taku様のサイトを見なかったら、私自身でこんなに保険について調べる事は無かったと思います。いい機会をありがとうございました。 |
【takuの回答】
こんにちは。 「生命保険の見直し・比較徹底研究!」というサイトを運営しておりますtakuです。 ご相談メール頂きまして、ありがとうございます。
そうです。これに気が付くことがまず第一歩です。10年間で500万円ですからね。「更新」があるなら、さらに次の10年間は高額になります。 > 必要な保険は500万円の生命保険だけでよいという結果 理屈ではなく「感情的に抵抗がある」というのも良く判ります。それでしたら、「いくらなら納得できるか」、を考えてみてその金額が1000万円なら、1000万円にする、と言うやり方もアリだと思います。 ただ、一般的に男の人は情緒や感情ではなく、理屈・理論で判断する傾向にあるので、納得してしまえば早いと思います。
生命保険を節約できたけど、夫婦間にしこりが残る、というのでは本末転倒になってしまいます。。。 Kさんご夫妻が良い保険に入れますように。
taku 。。 |
こんばんわ。 今夜、再度保険について話し合う予定でしたが、お疲れ&興味薄の為、寝られちゃいました。
ホント、そうなっちゃうところでした。笑 近いうちにこのHPを見せて、夫にも興味を持ってもらえたらと思っています。 これから寒くなってきますね。風邪に気を付けてお仕事頑張って下さい。 |
----------
保険について悩んでいる人へ
あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?
(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
『保険市場 』←こちらから無料資料請求できます
(b). 代理店収入が入らないため普通のFPは勧めたがらないので、忘れがちですが、民間生命保険以外に、共済という方法もあります。
金額が少なめですが、生命保険と医療保険がセットになっていて、難しいことを考えずにシンプルに安く保険に入りたい、という人にオススメです。一度は検討しておくことをオススメします。共済は地域別(都道府県別)に分かれているのですが、日本地図からそれぞれの地域の共済の資料を請求できます。
『都道府県民共済 』←こちらから無料資料請求できます
(c). そして、「特定の生命保険会社に所属することない独立系FP(ファイナンシャルプランナー)」が、電話で無料相談に応じてくれると言う有難いサービスもあります。
↓↓「真剣に生命保険の見直しを検討している人」だけクリックしてください。
生命保険のお悩みは
FP相談.comで解決!!
生命保険を専門にしているFPさんが対応してくれること・電話だけの相談が可能であること・無料であることが売りの良心的なサービスだと思います。
3つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。
2007年11月14日 23:01