相談集-1

[相談]がん家系みたいなんですが、ガン保険に入ったほうが良いでしょうか?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

takuさんのサイトでは、「医療保険は、高額医療費制度があるためにあまりオススメできない」というニュアンスで紹介されていますよね。

でも、私にとってはこの点が最大の悩みどころです。

というのも今年に入り、実父が癌で入院・手術を行ったのです。もちろん100%遺伝するというものではないのは承知していますが、周囲からなにかと父に似ていると言われるので、不安になっています。


父の面倒を見ている母が言うには、「確かに高額医療費制度や今までの蓄えで払うには困らないけど、世話をする立場としてはないよりあったほうが助かる」、とのことです。

毎月の負担は数千円ですので、入っておいたほうが良いかもと考えているのですがいかがでしょうか??

takuさんのお手すきの時で結構ですので、ご意見をお聞かせください。


【takuの回答】

うーん、確かに悩みどころですね〜。


ガンは、他の病気とは違って、入院が長期化して、入退院を繰り返す傾向があります。そのために、通常よりも、経済的に厳しくなりやすいので、保険の必要性は比較的高いと言えます。

また、どんな病気にも対応できる医療保険よりもガンだけしか保障されない、ガン保険なら、保険料負担は通常の医療保険よりも安いです。


必要性が高くて、保険料が安いなら、入ったほうが良い!」 と思ってしまいますが、ガン保険の唯一のデメリットは、ガンになったときしか保険金が貰えない事です。


すみません、当たり前のことなんですけどね、、、、。

入院したり、死んでしまう原因にはいろいろなものが考えられます。でも、ガン保険で助かるのは、ガンになったときだけなのです。ガン以外の病気で入院したり、怪我や災害で入院したときには、全く保険金がでません。


正直言って、普通の人にはあまりオススメできないです。たいていの人は支払った保険料がムダになってしまうからです。



でも、○さんがご自分で「がん家系」だとお考えなら、入ることを検討するのもアリ、だと思います。癌が遺伝するかどうかは、賛否両論あるようですが、実際問題として周りを見る限り、「がん家系」と言うのはやっぱり存在するようです。

なので、○さんが「がん家系」だと言う自覚があるなら、一度は真剣に検討してみるのも良いと思います。

無駄な出費になるかもしれないですが、他の生命保険と比較するとかなり安いですので、割り切って入る、と言う感じですね。



生年月日を入れることにより、5社のガン保険の保険料がリアルタイムで分かる、というサービスを見つけました。

保険モール/各社がん保険の保険料をネット上でリアルタイム検討



サイト上に、「見積依頼後に、売り込みの電話がかかることはありません。安心してご利用ください。」と明記してありましたので、安心して資料請求できますね。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年07月26日 21:49