相談集-1

[相談]30代後半独身女性で保険について悩んでいます



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

38歳の会社員の女性ですが保険について悩んでおります。

現在加入してる保険は3つあります。

A共済の入院2型「5〜124〜184日まで入院」(掛金2000円/月)入院一日当たり(4000〜5000円)+医療型特約「1〜4日目まで入院」(掛金1000円/月)入院一日当たり(4000〜5000円)+三大疾病特約「5〜124日ガンは無制限」(掛金1200円/月)で掛金合計は4200円/月です。 年間14000円ほど割戻し金があります。しかし65歳から保障内容が下がります。

B生命の終身保険 22歳加入(55歳保険料払込満了)掛金5220円/月 死亡保険金500万円(保険料払込満了後、確定年金へ移行可能)特約で災害入院と病気入院(80歳まで)一日当たり(5000円)「5〜120日分、通算700日限度)14年9月に死亡保障を1200万から500万に減額しました。

C生命の個人年金(10年確定)25歳加入(60歳保険料払込満了)掛金10000円/月  基本年金額 971800円です。



今、悩んでる事は入院保障がA共済は65歳から保障が下がる事、B生命は80歳でなくなるので、一生涯保障のある保険に変更か追加したいと思っておりますが何処の保険会社の商品がいいか悩んでます。

それと60歳から10年間、C生命で個人年金を貰えますが将来、厚生年金は65歳〜70歳からになると思われますので、別に他の個人年金に加入した方がいいか悩んでおります。よきアドバイスをお願い致します。


【takuの回答】

38歳の独身の女性会社員ということですね。

問題は大きく二つに分けられると思います。



(1).65歳以降の医療保険について

医療保険に入っても、実は大した保険金がでません。

入院1日1万円で、最大60日間なら、総額で60万円になります。

支払い保険料さえ増やせば、180日間でも240日間でも可能ですが、そのような長期入院のケースはかなり可能性が低いです。

1年間も入院してしまったらどうしよう、とか最悪のケースを考えてしまいますが、平均入院期間は2週間程度と言われています。


また、終身医療保険となると、さらに割が合わなくなるので、金銭的に余裕があるなら貯蓄にお金を振り向けることをお勧めします。

終身医療保険については、『新聞で良く広告しているA生命の医療保険について』をご覧ください。

なお、下記ページも参考になります。
http://www.osame.jp/pages/data/images/pp/d20.html
http://homepage2.nifty.com/urajijou/iryoukanngae.htm





(2).個人年金について

これから個人年金に入るのは、止めたほうが良いです。

今は低金利で予定利率が低いので、この時期に入るのはあまりに勿体ないです。

今入っている個人年金は13年前に加入とのことですので、予定利率5パーセント以上のお宝保険かもしれません。解約せずに継続したほうが良いでしょう。

個人年金保険に入ってはイケナイ理由とは?』をご覧ください。


ということで、保険販売の立場に立たずにアドバイスすると、こんな感じになります。基本的には新規の保険は不要、と言うことになります。





ただ、質問者さんの真意の根底に、将来に対する漠然とした不安があるのかもしれませんね。

その場合には保険に加入することで、安心したような気分になるかもしれませんが、単なる安心料で無駄遣いになるのではないかと心配しています。


一番のお勧めは、十分な貯蓄を確保することで不安を解消する、ということです。。。




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年08月16日 00:13