相談集-1
[相談]入ってしまった個人年金保険をどうしたら良いでしょうか?
【質問】
はじめまして。生命保険のことで気になったことがあり様々なサイトを巡っていましたら、ここにたどり着きました。
生命保険は介護と医療保険で月に8000円程度です。 この金額なら安いと思ってましたが、契約内容を最近になって読み返してみたら、更新型で保険料も値上がりするようなことが書いてありました。 総支払い金額がいくらになるかは分からないのですが、年間10万円を40年間払うだけで400万円です。もし2倍〜3倍に値上がったらと考えると今のうちに辞めた方がいいのではと考えてしまいます。 一応100万円以上の蓄えがあるので医療保険はいらないのではと思っています。 色んな特約やら介護状態になった時のことなどもセットで加入してしまったので正直なところはいらないのではと考えています。
年金保険の方は定額で利率は計算したら1.25%でした。 その当時はあまりに無知だったので入った方がいいと思ってましたが、今になって愚かな選択だったと後悔しています。 正直なとこ自分で貯金して運用した方が儲かります。 金利も上昇してるのでゼロ金利時代になんで入ってしまったのかと考えると悔しくて眠れません。
なにかいい見直し方法があればと悩む日々です。
|
【takuの回答】
こんにちは。 「生命保険の見直し・比較徹底研究!」というサイトを運営しておりますtakuです。 ご相談メール頂きまして、ありがとうございます。 ご相談内容を拝見いたしましたが、論点は二つありますね。
今入っている保険ですが、毎月の支払が8000円とのこと。 > 生命保険は介護と医療保険で月に8000円程度で 医療保険と介護保険がセットになったプランでしょうか。それにしては安い気がします。 また、介護保険はまだ要らないでしょう。それよりも、結婚・自宅購入・子供の教育など人生でお金のかかるイベントが目白押しです。そうしたものにお金を費やすほうが優先順位が高いはずです。
一概には言えませんが、毎月8千円支払う余裕があるならその半分の金額で、シンプルな定期保険に入ったほうが良いと思います。
まず、定期保険に入ることを検討してみては如何でしょうか。 (b).支払った保険料が無駄になる 3年前に入った個人年金をどうするか、という事ですがこれは難しいです(汗)。 今、解約したらこれまで支払った保険料はほとんど戻ってこないことになるでしょう。
例えば、5年目・6年目・7年目に解約した場合の支払保険料と解約返戻金の金額を計算してもらうと良いです。 そうすると、何年目に解約すると一番損が少ないか、ということが分かります。 もちろん、解約せずに続けるのが一番お得、という結論になるわけですが、その場合にはたとえ、日本が好景気で高金利になったとしても、契約当初の低金利時代の利息で
今後、好景気で高金利の社会になる、と考えるならば早く解約して、別の方法で運用したほうが良いでしょう。 このまま低金利で、金利がそのまま変わらないとお考えなら今のまま継続したほうが良いでしょう。
もうご覧になっているかもしれませんが個人年金については、こちらの記事をご覧下さい。 とつらつらと書いてきましたがご参考になりましたでしょうか。。。 Sさんが、良い保険に入れることをお祈りしております。 では、失礼します。 |
----------
保険について悩んでいる人へ
あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?
(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
『生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます
(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
『【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます
2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。
[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら
スポンサードリンク
2007年07月23日 00:39