相談集-1

[相談]共済と比較して、民間生保にメリットはあるのでしょうか



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

 現在、○○生命の定期特約付き終身保険に加入しています。
 もしものときの保障だけをみると、○○共済の方が保険料にもかかわらず、内容が充実しています。
 また、入院保障も、○○共済の方が優れているように感じられます。

 ○○共済に対して民間の生保が優れている点を教えていただけませんか。

 もし、特段メリットがないようであれば、今度定期特約を更新するときに、○○生命をやめて○○共済に切り替えたいと考えています。



【takuの回答】

共済と民間生保の違いをお知りになりたい、ということですね。


私が共済を不満に思っている点は、下記のとおりです。


・パック商品で、金額変更ができない。

・要らない保険を削れない(入院保障を無くしたい、とか)。

・病気死亡時だと保障額が少ない。

もし、全く同じ条件で共済と民間生保を比較するなら、共済のほうがやすくて良いかもしれません。。。

でも、共済だと、保障額を変更したり、オプションを削ったりと言った調整をすることができません。病気死亡の場合は保険金が少ないです。


よって、共済の用意するパック製品にぴったり当てはまる人なら、是非入ったほうが良いです。もし少しでも調整したいなら、民間生保のほうがオススメです。


なお、病気死亡時の保障額だけを比較すると、民間生保の通販専用商品などのほうが安かったりします。個人的には、交通事故などの場合だけ保障額が高くて、病気死亡の場合に保障額が少なくなる、ということに抵抗があります、、、。

共済は本当にお得なの?』を、ご欄ください。

ご自分に合った保険に入れると良いですね。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年05月29日 06:02