相談集-1

[相談](Y子さん-その2)共済と簡保はどうでしょうか?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

takuさん

いろいろお返事、感謝しております。ふたたび、Y子です。

TM共済、入ろうと思います。

あと、お金にや税金や保険にあまりにも関心がなさ過ぎ、、、だなあと自分でも反省するので具体的将来プランに関する計算も、してみようと思いました。

あと何か、アドバイスございましたら、いろいろ欲しいところです。。。

老後は、保証はあまりいらない。というのは、もうお役目が終わったから、長生きを望まないってことで理解しちゃっていいんでしょうか。


とにかく周囲では終身保険とか、老後も一定の保証の保険とかにはいっている人が多いんですよ。ほんとに、毎月、夫婦で2万、3万という保険料みたいです。こないだも、ソニー生命に、パパの保険はいって、1万5千円で、でも半分は貯金みたいなものだから、いずれは戻ってくるのーというママさんがいました。

ママさんは月9千円だそうです。

あと知り合いのおばさまは、簡保がいいわよー。とのこと。
簡保には関心はないんですが、おばさまの層からは、よくすすめられるんですね、これが。。。。。



どういうことなんでしょう。。。

うちはとてもじゃないけど払えない。。。。

ふたたびY子でした。



【takuの回答】


Y子さん

こんにちは。takuです。

メール頂きまして、ありがとうございます。



> 老後は、保証はあまりいらない。というのは、もうお役目が
> 終わったから、長生きを望まないってことで理解しちゃって
> いいんでしょうか。

どういう時にお金が必要か、ということが判断基準です。

乳幼児の子供がいる人は、その人に万が一のことがあったら、家族が困ります。例えば、専業主婦の妻と1歳の子供がいる男性が亡くなったら、経済的に非常に困ります。そのために、3000万円とかの生命保険に入るわけです。

でも、定年退職して、もう働いていない65歳の方が亡くなったら? 経済的には誰も困らない、です。

子育てが終わった人は、そもそも生命保険の必要性がかなり低いのです。


> とにかく周囲では終身保険とか、老後も一定の保証の保険とかに
> はいっている人が多いんですよ。ほんとに、毎月、夫婦で
> 2万、3万という保険料みたいです。

ホント、そうですよね。。。

皆、何も考えずに沢山入っているんですよね。よく考えた上で、必要だと判断しているんだったら良いのですが何となく安心感を求めて、毎月3万円とか勿体無いですよね〜。


> あと知り合いのおばさまは、簡保がいいわよー。とのこと。
> 簡保には関心はないんですが、おばさまの層からは、よく
> すすめられるんですね、これが。。。。。

簡保は悪くはないのですが、保障のプランがあまりしっくり来ません。必要の無い特約とか、貯蓄がセットになっていたりとかですっきりしたものが見当たりません。商品構成も判り難いです。

そんなに悪い商品はないようですが、特にオススメできる商品も見当たりません。。。



繰り返しになるかもしれませんがY子さんとご婚約者の二人が働いているうちは、大きな保険は要りません。ですので、TM共済で十分でしょう。

今後、結婚されてY子さんが仕事を辞めたり妊娠した時点で、再度、生命保険の見直しをしたほうが良い、と思います。必要保障額が大きく変わるからです。



という感じでいかがでしょうか。

では、失礼します。

taku



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2007年09月07日 02:01