相談集-1

[相談]終身保険が「お宝保険」みたいなんですが?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

はじめまして。宜しくお願いします。

予定利率5.5%の定期付終身保険の終身の部分の減額を考えているのですが、保険の予定利率は銀行の金利と同じですか?もしそうでしたら銀行の低金利時代、同額を家計から支出するなら終身部分は減額せず保険料に当た方がよいという事でしょうか?


【takuの回答】

Nさん

こんにちは。

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」というサイトを運営しておりますtakuです。

ご相談メール頂きまして、ありがとうございます。



さて、さっそくですがご相談内容を拝見いたしました。

予定利率5.5パーセントの終身保険は、ずばり「お宝保険」だと思います。バブル末期の90年〜93年頃に入った保険ですよね。

資金的に余裕があるなら、解約したり減額しないほうが良い、です。



> 保険の予定利率は銀行の金利と同じですか?

同じではありませんが、関係は深いです。銀行金利が高い時期に加入した終身保険は、予定利率も高めになっています。逆に、銀行金利が低い時期(まさに今頃ですね)に加入した終身保険は、予定利率が低い、という関係にあります。



> もしそうでしたら銀行の低金利時代、同額を家計から支出するなら
> 終身部分は減額せず保険料に当た方がよいという事でしょうか?

これは、そのとおりです。
終身保険は、解約しないことをオススメです。保険の営業の人は、「言葉巧みに」転換させようとするでしょうけど、相手にしないほうが良い、です。



むしろ、定期保険特約の特約部分の解約を検討したほうが良いです。定期保険部分のみの、解約を持ちかけてうまくいけば、支払保険料を大幅に安くできるはず、です。



とつらつらと書いてきましたがご参考になりましたでしょうか。。。

Nさんが、良い保険に入れることをお祈りしております。

では、失礼します。





----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2007年08月25日 11:48