相談集-1

[相談]結婚間際の29歳女性ですが、結婚したらどんな保険に入ったら良いでしょうか



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【ご質問】

29歳の女性です。今月入籍するのですが、これを機に彼の保険を掛けようかと思っています。

現在はまだ彼のお母さんが管理してくれていて聞くところによると入っているのは
・がん保険
・郵便局の貯蓄タイプ(10年満期)の保険
のようです。医療保健には入ってないようです。

彼は31歳・私は29歳です。
それで今考えているのは
・死亡保障は掛捨てタイプでよい(5000万ぐらい)けどなるべく安いもの
・医療は共済などの払戻しのある割安のタイプ
という風に別に掛けようかなと思っています。

私は今共済で医療重視とがん保険を掛けているのですが夫婦で一緒に掛けるのと、私は私で別に掛けるのとどっちがいいのでしょうか?(金額的なもの・保証的なもの)

全然詳しくないので分かりづらいかと思いますがご意見を宜しくお願いします。


【takuからの回答】

生命保険を考えるときには、オーソドックスなアプローチで考えると、うまくいきますよ。

現状の保険を整理する

必要保障額を算出する

資料請求して、保険会社を比較・検討する

詳細を専門家(FP)に相談する


「郵便局の貯蓄タイプ(10年満期)の保険」というのは、いわゆる養老保険のことです。貯蓄タイプではあっても、ご主人に万が一のことがあった場合に、保険金がもらえます。郵便局の養老保険は貯蓄重視型と保険重視型があり、その違いによって、死亡保険金が変わってきます。
証書を見るか、郵便局で聞いてみましょう。

加入時期によっては、「お宝保険」だと思いますので、解約しないことをオススメします。


さて、本題ですが、5000万円の死亡保障を検討されているとのことですが、これは多すぎると思いますよ。
お子さんがいらっしゃらなくて、夫婦二人の生活なら、必要保障額はせいぜい1000万円程度だと思いますよ。

養老保険で、いくら貰えるのか確認して、必要保障額に足りないようであれば、足りない分だけを新たに入りなおせば良いわけです。


ちなみに、1000万円程度の掛け捨て定期保険ならば、期間にもよりますが、年間3万円程度で入れると思います。

生命保険比較の保険市場で年齢と性別(たとえば、29歳+女性)を入れると金額と商品名が分かり、まとめて資料請求までできます。

業界最安値の保険も調べられますよ。
生命保険比較の保険市場


一括資料請求のサービスを利用して、他にもいろいろな会社を比較してみると良いでしょう。『生命保険の営業の人と会わずに、見積りや資料を集めるには?』をご参照ください。



その後、お子さんが生まれてから、3000万円程度に増額すれば良いと思います。


なお、保険は夫婦で一つの保険に入るのはオススメできません。

夫が亡くなった場合に、妻の保障が消滅してしまったりするものが多いですし、万が一の離婚してしまった時の扱いが難しくなります。



医療保険に入ることも検討されているようですが、お若いのですから保険よりも、貯蓄にお金を振り向けることを、個人的にはオススメします。

ただ、医療保険については、いろいろな意見や考え方があります。
医療保険』のページをご参照ください。


良い保険に入れると良いですね♪



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年05月28日 07:51