相談集-1

[相談]独身者の生命保険をどう考える?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

TMです。はじめまして。
ホームページを拝見しました。今まで生命保険を甘く見ていた事を痛感しました。これを機会に生命保険の見直しを実行しようと思います。

       TMの生命保険の歴史

97. 社会人になる。
    家族の知り合いに生命保険のセールスマンがいてT生命保険に入る。月12,000円ほど。

98. 社内でのN生命、M生命の勧誘しつこい。
99. 上記と同じ。(相手にしない。)

00. T生命保険経営破綻(だっけ?)
    手紙が送られてきてこのまま続けても予定の
7割しか保険金が出ないと書いてあった。

    例 通常 保険金3000万円。
      破綻 保険金2100万円。

そこでM生命登場。T生命保険に対して失効手続き等のアドバイスを受け、M生命と契約しました。月13,000円ほど。

失効手続きをして以来、T生命から連絡が来なくなりました。この件で納得いかない事があります。担当セールスマンが何の謝罪もしなかった事です。経営破綻したのはあなたの責任ではないにしても一言、謝罪に来てほしかった。この一件以来このセールスマンとは絶縁状態にあります。当然ですけどね。

01. 月々13,000円を払う。
02. この頃、M生命がY生命と合併して 
03. MY生命になった。
04.         ・
05.         ・
06.         ・

07. 名前が変わったT生命から解約金23000円が振り込まれる。(今さらって感じだけど俺の事、覚えていたのね。)
            ・
            ・
            ・
週刊誌でこのホームページの存在を知りました。思い切って保険を解約しようかと思います。理由として

 一、保険会社が信用できない。
 一、独身及び、結婚の予定がない。
 一、そこそこ預金がある。
 一、万が一、自分が死亡した場合に会社の保険組合
   から500万円が遺族に渡される。
 一、給料が減った。

などです。すっきりするか、もしくは少しでも保険に入るか、アドバイスをくれるとうれしいです。

自分は生命保険を完全否定する気はありません。保険とは安心をお金で買う。と考えております。


【takuの回答】

TMさん

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」というサイトを
運営しておりますtakuです。

ご相談メール頂きまして、ありがとうございます。


必要保障額の計算をされると判ると思いますが、特別の事情(両親の面倒を見ている、など)独身者の必要保障額は1000万円未満です。

独身で結婚の予定がなく、死亡時に500万円会社から支払われる、となると、確かに生命保険の必要性はほとんどないと思います。

TMさんの場合は、さらに預貯金もあるようですので、理屈の上での必要性はほとんどないだろう、と思います。


となると、あとは「気持ちの問題」だと思います。

今入っている保険は、いわゆる定期付終身保険ですよね。
今のTMさんの状況では、こうした大型の保険に入る必要性は無い、と思います。

300万円〜600万円程度の掛け捨ての定期保険に入る、というのは如何でしょうか。

ご参考になりましたでしょうか。。。
TMさんが、良い保険に入れることをお祈りしております。

TMです。アドバイス感謝いたします。

結論が出たので報告します。
契約しているMY生命保険は5月末日で解約する事に決めました。今の自分にとって、定期付終身保険は意味が無いと確信したからです。

それで次はどの生命保険に入るか検討しましたが、入らない事にしました。独身者に生命保険は必要無いでしょう。結婚したら入ろうかと思います。

ありがとうございました。

【takuの回答】

TMさん


「生命保険の見直し・比較徹底研究!」というサイトを
運営しておりますtakuです。

ご相談メール頂きまして、ありがとうございます。


結論が出たようで、良かったです。

多くの人は、生命保険を何とかしなければ、、、と思いながら行動できずに、時間とお金を浪費しています。

ご自分で調べて、ご自分に合う生命保険はこれだ! と結論付けて行動に移せた、ということは素晴らしいことだと思います。

私のサイトが
その役に立ったということだと、嬉しいです。

では、失礼します。




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2007年06月09日 22:15