お金と節約についてのコラム

「家」と「車」と「保険」を抑えれば、お金は残る



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

岡本吏郎氏のビジネス書に書いてあったことです。

生命保険に関する本ではなくて、会社経営に関する本なのですが、突然、一般家庭の家計について書いてありました。

「今の日本は大変めぐまれています。家と車と保険にさえお金を使わなければ十分何でもできてしまいます。後は、特別な贅沢をしなければ普通に暮らしていても大丈夫。何もケチになる必要はありません

私自信は色々とやってみました。しかし、家と車と保険にさえお金を使わなければ十分でした。共働きで収入の10パーセント以下の家賃で暮らせば、10年もすれば十分な家の頭金ができているでしょう。そして、借入も10年以内で返済できる場合が多いはずです。

こんな当たり前のことを誰もしない。不思議な話です。(中略) 何も大幅な収入を求めなくても、今の世間の常識をやめてしまって、自分の目的を明確にすれば、今の日本でできないことはほとんどないと思います。

要は、それをやるかやらないかです。」

会社にお金が残らない本当の理由 岡本 吏郎



私もこのことを身を持って実感しています。

お金を貯めたい・お金を残したい、と思っている人は沢山いると思います。そして、日常の生活を切り詰めたり、買い物に工夫をしていることでしょう。

でも「ちょっと待ってください!」と、私は言いたいです(笑)。


もし、あなたが本気なら、まずこの「家」と「車」と「保険」の3項目に着目してみましよう。

はっきり言って、この3つの費用さえ節約できれば、他のチマチマした節約はあまりしなくても大丈夫です。ともかく、「家」と「車」と「保険」の費用を減らすように工夫してみましょう。


これだけで、生涯に掛かるコストがだいぶ違ってきます。
人生で掛かるお金について考えてみる』あたりも参照してみてください。


この『生命保険の見直し・比較徹底研究!』では、生命保険の見直しについて詳しく語っています。一般的な家庭で年間53万円!支払っている生命保険料を、見直しをすることによって15万円以下に減らすことができたら、全く違う世界が待っていますよ♪

電気代を節約した場合には、一ヶ月に数千円程度、年間でせいぜい3万円程度ですが、生命保険の節約に成功すれば年間40万円くらい、余裕ができることになります。




私takuと家族の見直し例はこちらのページで紹介しています。
管理人takuが入っている生命保険
管理人takuの家族が入っている生命保険

ご自分の入っている生命保険と比較してみてください。

参考になると思います。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年06月05日 22:16