お金と節約についてのコラム

結婚にはいくらお金がかかるの?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

立て続けに複数の後輩から質問されたので、こちらでも紹介しておきますね。

【質問】
今度、結婚することになりました。貯金があまりないのですが、お金はどのくらい必要ですか? (いくら貯めたら、結婚できますか?)


【私takuの答え】
そもそも、結婚するのにお金は必要ないでしょう。

婚姻届は、手数料無料で受け取ってもらえますから。


平均で○○○万円、という数字が結婚情報誌に載っていますが、あなたには全く関係ないでしょ。人は人、ということですね。

今持っているお金の範囲内でできることをすれば良いのです。お金が無いなら、無いなりにできることをすれば良いのです。



平均○○○万円というお金が貯まったら、結婚するつもりでしょうか。

今まで貯金できていなかった人が、急に心を入れ替えて生活を変えたとしても、その金額を貯めるまでに何年掛かるのでしょうか? おそらく3年は掛かると思いますよ。





まさか、親にお金を「援助」して貰うつもりとか、、、?

それはかなり恥ずかしい行為ですよ。成人して働き始めてから何年も経つ二人が、親から援助してもらうなんて、、、、。

お金を出してもらうということは、口を出されるということに繋がります。これから独立して一家を構えようというのに、親に介入のきっかけを与えてしまうことになります。



まさか、ブライダルローンとか、、、、?

Googleなどの検索エンジンで、「ブライダルローン」と入れると沢山でてくるんですよね。結婚というスタート時点からマイナスで始めるなんて、トンでもないと思うけどね。

ローンを抱えた状態で、結婚した直後に子供でも生まれたら、家計は悲惨なことになりますよ。ブライダルローン、という言葉の響きは、良く聞こえますが、借金であることに変わりはありません。





繰り返しになりますが、お金が無いなら、無いなりにできるレベルのことをやれば良いのです。お金がなくても、二人が楽しくやっていける方法を考えれば良いのです。


そう考えれば、結婚するのにお金は必要ない、という結論になります



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年03月02日 06:39