お金と節約についてのコラム

「家計の見直し」ビジネスにご注意を!



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

自分の家計を見直したいというマジメ人が陥りやすいワナです。



世の中の多くの人たちは、自分の家計を改善したいと思っています。もっと金銭状態を良くしたいと思っています。そして、その中でも行動力のある人たちは、自分でファイナンシャルプランナー(FP)を見つけて、無料又は有料で相談したりします。

ファイナンシャルプランナー(FP)は、そうした人たちの相談に乗るのが仕事ですから、喜んで相談に応じてくれるでしょう。ここまでは、全く問題ありません。

で、この相談でどういうことが行われるかというと、実際のところは「生命保険の見直し」と「住宅ローンの借り換え・繰上げ返済」が中心です。



「家計の見直し」とする、と言っても一筋縄ではいきません。本格的にやろうとしたら相談者の価値観・考え方を変えなければなりません。もっと言えば、その人のお金に対する考え方や人生観にまで関わってくる問題です。表面的な変化では、とても「家計の見直し」には至りませんからね。

でも、そんなことをやるのはそもそも難しいですし、時間も掛かります。

一番手っ取り早くて効果があるのが、生命保険関連と住宅ローン関連です。


多くのFP(ファイナンシャルプランナー)は、生命保険の代理店業務を営んでいます。生命保険の販売をすることで、保険会社から収入を得ています。これはたとえ独立系FP(ファイナンシャルプランナー)であっても同じです。

これだけで、勘の良い人たちはお分かりですよね(苦笑)。

住宅ローンの借り換えや繰上げ返済をさせても、儲かるのは銀行だけでFP(ファイナンシャルプランナー)が利益を得るのは難しいでしょう。だから、生命保険見直しに走るのです。



つまり、一部のFP(ファイナンシャルプランナー)は、こんな流れで商売をしています。

「家計の見直し」を入り口にして、顧客を集めます。
 ↓
今のままでは、将来大変なことになる、という不安を与えます。流行りの年金問題をネタにすることもありますし、漠然とした将来への不安を煽ることもあります。
 ↓
生命保険の見直しをすることで家計改善しましょう、と迫ります。
 ↓
自分が代理店を営む生命保険に加入させます。


もちろん、結果的に良い保険に入れれば全く問題ありません(笑)

でも、そもそも必要性の薄い生命保険に加入しているのではないかと、私(taku)は心配しています。また、こうしたFP(ファイナンシャルプランナー)さんが、いろいろ考えた上で相談者にとって最適な生命保険を選択してくれれば良いのですが、単純に生命保険代理店として一番メリットのある保険に加入させてしまうケースも多いと思います。

では、どうすれば良いのか?


・本当に信頼できるFP(ファイナンシャルプランナー)に相談する。

・自分できちんと必要保障額を計算して、複数の生命保険の見積もりを比較して、自分にとって最適な生命保険を選択する。


ということです。
月並みな結論ですが、基本に忠実に、ということになります。

家計の見直し・家計改善においては、生命保険の見直しが一番効果があります。これは間違いないです。ですから、生命保険の見直しをすること自体は大賛成です。そうした人たちのために、私(taku)もこのホームページを作っています。

参考になりましたでしょうか。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年12月23日 18:18