相談集-3

[相談](Saさん)定年を迎えるにあたり保険料削減を考えています



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

来年3月に定年を迎えるSaと申します。

面白いページを発見し、メールさせていただいています。


私は現在 S生命 終身保険 特別保障型という保険を平成3年4月1日に締結し、65歳まで死亡3500万円、災害死亡4500万円に入っており、65歳まで毎月32323円の保険料を会社の団体扱いで支払うことになっています。65歳後については死亡500万円、災害死亡1500万円が生涯保障されています。私は肝臓の検査数値が高く、保険料が高めに設定されております。

以上のような条件ですが、明年4月より定年を迎え、この保険料を支払うことが少々きついので、保険金と入院特約保障を残しながら、支払いをしない延長保険のようなものが考えられるのでしょうか ?ちなみに融資可能額が210万円と記されておりますので、このあたりを利用すればとも考えております。

ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

                     以上


【takuの回答】

Saさん

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。


> 面白いページを発見し

有難うございます。そう思って頂けると励みになります^^


さて、さっそくですが
ご質問の件について、いくつかの面から検討してみましょう。


(1). 支払総額と保障

> 65歳後については死亡500万円

となっていることから、終身保険部分が500万円と判ります。つまり、健康に病気せずに長生きしたとしても最期に必ず500万円は貰える、ということです。

貯蓄部分は500万円で、他の部分は保険部分であるとも言えます。

65歳までに万が一のことがあった場合の死亡保障として3000万円という感じになっているかと思いますが、そのお金を受け取れることは、統計的には可能性は低いと思います。

つまり順調に行けば、500万円だけ受け取っておしまい、ということになるかと思います。


一方で、支払総額はどうでしょうか。

平成3年に加入し、6年後(?)の65歳まで、合計23年間(?)保険料を支払うことになります。この間にいくらの保険料を保険会社に支払う事になるのか、計算されたことはありますでしょうか。

500万円と比較して、どうでしょう。

こちらのページもご覧下さい。
定期付終身保険の問題点を考える−その4

ちなみに、融資可能額が210万円というのは、現時点での金額、という意味でしょうか。もしそうなら、貯蓄部分は約210万円ということになります。




(2). 払い済み保険について

一般的な話になりますが、保険料払い込みをストップして保険期間はそのままに、保障額を下げることができます(例.500万円の終身保険を、210万円の終身保険に変更する)

Saさんの仰られている延長保険のようなイメージです。保険会社では、払い済み保険と呼んでいます。

ただ、これができるかどうかはその保険の状態によります。保険会社にとっては、自分たちにとって美味しい部分が無くなってしまうので、できるだけ、認めたくない、です。

具体的には、最低支払額や契約期間などの縛りがあったりします。

まず、保険会社に「保険料の支払を止めて、保障を継続する払い済み」にしたい旨を伝えて、可能かどうか確認しては如何でしょうか。

ただその場合に、入院保障だけを継続するのは難しいと思います。

払い済み保険については、こちらにも記事にしていますのでご覧下さい。
[相談]40代女性 予定利率5パーセントのお宝終身保険をどうしたら良いでしょうか
借金返済で困っている人のための生命保険見直しは?
[相談](Fさん-その1)簡保と共済で毎月4万円近く払っています



(3). お宝保険かも?

平成3年の契約とのこと。
もし、その後、一度も「見直し」をしていないのであれば終身保険部分は、お宝保険だと思います。その場合には余程のことが無い限り、解約しないほうが良い、です。

保険会社の人に聞いてみれば判ります。
「この保険の予定利率はどのくらいですか?」
「この保険は、お宝保険なんですか?」

ただ、保険会社にとっては逆ザヤの原因になっていますので更新のタイミングで、うまいことを言って、すでに「転換」してしまっているケースが非常に多いです。

もし、転換済みなら、他に格安保険を確保した上で、解約することも考えられますが

> 肝臓の検査数値が高く

とのことなので、新しい保険に入るのは厳しそうですね。となると、払い済みにするのが良さそうです。。。。


と、思いつくままに書いてきましたがご参考になりましたでしょうか。

ご質問などありましたら、またご連絡ください。

では、失礼します。

taku



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2008年12月07日 09:22