相談集-3

[相談]今度独立開業するので、保険料を減らしたいです!



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

来年5月独立開業して接骨院を始める予定のKmと申します。今は会社員として院長をやっています。

そこで先日保険の見直しを考えておりFk生命さんの資料をもらい相談しました。やはり、何度も勧誘の電話、訪問があります。

内容は結構いいと思うのですが、ベターかどうかわかりません。できましたら詳しく教えて欲しいのですが・・・私は36歳、妻は35歳、子供10歳男、3歳女です。

現在加入の保険は、以下の通りです。

[私本人]
・かんぽ(9000円くらい入院5倍)死亡500万円
・がん保険(A生命)(3600円くらい)5日目からしかでない
・住宅ローンの団信
・住宅ローン保険の付加保険(2400円くらい)

[妻]
・かんぽの養老のみ

[子供]
・2人ともかんぽ学資(1万円くらい)
・共済こども保険(1000円)


共済とかぶるため、学資保険の特約をはずしたほうがいいと、Fk生命の方からアドバイスを受けました。

今後の見直しの方向性ですが、妻のがん保険と私の死亡保障をもっと厚くしたい。私の保険をまとめたい。保険と貯蓄は分けて考えたい、と考えています。

以上、宜しくお願いします。


【takuの回答】
Kmさん


「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。

ご連絡が遅くなりました。。。さて、さっそくですがご質問内容を拝見しました。


これまでの保険は、簡保と共済中心だったようですね。その点は良かったのではないかと思います。

私のサイトの中で何度も強調しているつもりなのですが死亡保障がいくらなのか、という点が一番大事です。

Kmさんご本人の死亡保障は、500万円のみ、ということでしょうか。お子さんが二人いらっしゃるとのことですので、足りていない可能性が高いです。住宅ローンの団信があるので、高額の保険は不要でしょうけどそれでも、もう少し増やす必要がある、と思います。


> かんぽ学資(1万円くらい)共済とかぶるため特約をはずし
> たほうがいいとのアドバイスを受ける
> 共済こども保険(1000円)

学資保険は、保険というよりも貯蓄の一種だと考えたほうが良いでしょう。特約を外すか、場合によっては共済をやめてしまう、という手もあります。保障と掛け金(支払額)を比較して決めると良いでしょう。


> 妻のがん保険

奥様のご家族(親戚)はガンの方が多いでしょうか。そうでないなら、無理して入る必要は薄いと思います。


> 私の保険をまとめたい

既に入っているかんぽですが、どういう形態の保険が判りませんがいわゆる貯蓄性の高い保険ですよね。そうなると、加入時期によっては解約しないほうが良い「お宝保険」かもしれません。一応確認したほうが良いでしょう。

団信は住宅ローンが終るまで、解約できませんし、ガン保険は続けてきたものなら、解約しないほうが良いでしょう。(加入時の年齢によって支払金額が決まるので、継続するおつもりなら解約するのはもったいないです)

不足している死亡保障を、新しい保険で追加するというのは如何でしょうか。通販の保険で、死亡10年1000万円くらいの定期保険に入る、とか。


> Fk生命さんの資料をもらい相談しました。
> やはり、何度も勧誘の電話、訪問があります。
>
> 内容は結構いいと思うのですが、ベターかどうかわかりま
> せん。

Fk生命さんが、どういう保険を提案しているのか、によります。通常は、定期保険・終身保険・医療保険などがまとめてある幕の内弁当みたいな保険を提案してくるはずです。すでに、いくつかの保険にKmさんは入られていますから必要な保険は、定期保険(死亡保障)のみ、のように考えられます。

思いつくままに、書いてみましたがご参考になりますでしょうか。

Kmさんご家族が、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2009年01月28日 03:05