相談集-3

[相談](Hiさん-その2)更新したら、保険料はどうなるのでしょうか?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

takuさん

ご返信いただきましてありがとうございました。医療保険の件、確かに保険で賄うという頭を切り替える必要がありますね。

定期保険の件なのですが、こちらの見直しを考えております。4年後には終身部分の300万のみとなるので、この時期またはそれ以前に定期部分をどうするか・・・・?今までと同額の2700万でよいのか?減らしたほうがいいのか?
??

takuさんはこのまま4年後に更新で良いと思いますか?すみません、あまりにも無知でどうしたほうがいいのかわからなくて。

Hi


【takuの回答】

Hiさん

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。

諸事情により返信が遅くなりました。。。


> 定期保険の件なのですが、こちらの見直しを考えております。
> 4年後には終身部分の300万のみとなるので、この時期またはそ
> れ以前に定期部分をどうするか・・・・?
> 今までと同額の2700万でよいのか?減らしたほうがいいのか?
> ??
>
> takuさんはこのまま4年後に更新で良いと思いますか?

4年後の更新の際に、おそらく定期保険をこれまでと同額の2700万円で提案を出してくると思います。ただし、毎月の支払は倍近くになるかもしれません。。。

これは、Hiさんご夫妻にとってはかなりの負担になると思われます。

ただ、下のお子さんが0歳とのことですので、必要保障額を考えると、2000万円は確保しておきたいところです。失礼ながら、今、ご主人の収入がある日突然ゼロになったらかなり苦しいことになると思われます。


もし可能であれば(状況が許せば)、今の時点で

・2000〜3000万円程度の20年定期保険に入る

・現在の保険を解約する、又は300万円の終身保険のみにして特約は解約する

としては如何でしょうか。


ご主人が入院されていた、と言うのがどのくらい深刻なもので、新規契約に影響するのか判りませんがもし状況が許すのであれば、通販系の安い保険の新規契約を検討されては如何でしょうか。

医療保険と比較したら、定期保険(いわゆる生命保険ですね)は必要性で言えば数段高いです。くれぐれも空白期間の無いように、ご注意ください。

以上、参考になりましたでしょうか。

Hiさんご家族が、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2009年02月21日 02:46