相談集-3

[相談](Jinさん-その1)54歳になってからの保険が心配です



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

Taku様

初めましてJINと申します。40代女性です。突然・・・厚かましくも・・相談内容を送らせて頂く失礼を心よりお詫び致します。

実は、先日KH社の方から次男の学資保険満期を12日にお持ちします・・・と、言われ・・・その際、主人の保険他・・・家族全員の加入している表(満期や払い込み済み年月日が記入された)を見せられ色々な保険の提案をされました。

それがきっかけでネットで保険を調べたのですが・・・調べれば調べる程、こんがらがってしまい・・・TakuさんのHPに到着し、『入っている生命保険の一覧表を作りましょう』から表をダウンロードして表を作成する事から始めました!!

早速ですが、わかり辛いかもしれませんが記載させて頂きます。

主人44歳 B省の団体保険(強制で口数は変更できますが上司からは最高50口に入れ!と言われている様です)

N生命40口 (詳細すぎるので省略)

EG生命40口 (詳細すぎるので省略)

上記月8,000円、年96,000円のうち還付金が25,000円程ありますので年間71,000円程の掛け捨てです。

KH社 (詳細すぎるので省略)

KH社 (詳細すぎるので省略)

子供は長男は20歳で社会人です。次男は今月高校を卒業し4月に社会人になりますので
次男の学資保険は掛け終わりました。満期金は大学へ進学しませんでしたので、免許取得と結婚資金にと思っております。

娘が現在高校1年です。娘の学資保険は(詳細すぎるので省略)

娘の分は18歳(H22年と23年)満期ですのでこのまま払ってしまおうと思っております。

主人の退職が54歳位だと思われます。あと10年です。

団体生命は退職までですし・・・KH社の養老は57歳までなので、その後は終身の1日入院が3750円の保障のみになってしまいます。

そこで、今44歳のうちに何に入ったら良いのか・・・思案している次第です。

お手数を御掛け致しますが・・・お知恵を拝借できましたら幸いです。

何卆よろしくお願い致します。

                JIN


【takuの回答】

JINさん

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。返信が遅くなりました。。。


さて、本題です。

(1). 退職後(54歳)の生命保険について

ご主人の54歳以降の保険について、ご心配していらっしゃる、とのこと。

> 主人の退職が54歳位だと思われます。あと10年です。
>
> 団体生命は退職までですし・・・
> KH社の養老は57歳までなので、その後は終身の1日入院が
> 3750円の保障のみになってしまいます。


ご家族の年齢を拝見しますと、保険自体もう必要ないのかな、、、と思いますが如何でしょうか。

現在、ご主人は44歳で、54歳と言いますと、10年後になります。

その時に、下の娘さんは、26歳でご自分の分は自分で稼げる年代です。

(失礼ながら)公務員ですから、退職金も十分にあるでしょうし年金も共済組合ですから、民間会社よりも厚いです。住む家の確保ができていれば、あえて生命保険に入る必要性はほとんどない、です。

この年齢を過ぎると、生命保険はかなり高くなります。どうしても、ということであれば、掛け捨てのものに入ることになります。


(2). それでも、あえて入るとしたら?

たとえば、『生命保険に悩む人が最後に選ぶ保険とは?』で紹介しているD生命のシミュレーションをやってみます。

44歳で1000万円の掛け捨てに入ると月額約3200円
54歳で1000万円の掛け捨てに入ると月額約6200円
64歳で1000万円の掛け捨てに入ると月額約12000円

D生命は1年単位の掛け捨て保険で、「年齢上昇とともに、掛け金を減らすことができます」という趣旨の保険ですから、年齢が挙がるとかなり高くなります。


一方、『管理人takuが入っている生命保険』で紹介しているO生命で考えますと

44歳で1000万円を20年間に入ると月額約5000円

現実的な金額ではありますが、64歳になったら保障がなくなってしまいます。

また、54歳に保障が切れた時に入りなおすと言う考えもあります。(その時点で健康である、という前提です)

54歳で1000万円を20年間に入ると月額約11000円

これなら、74歳まで保障されます。


なお、上記の金額は、私がちらっと見て計算したものですので間違っている可能性があります。詳細は上記ページから資料請求して、ご自分でご確認ください。


ただ、私のWebサイトで何度も主張しているとおり「生命保険は必要性で考えるべき」だと思います。

JINさんのご主人の場合、54歳以降にあえて保険料を払って保険に入る必要性はほとんどない、ように思えます。

見直しをお考えとのことですが、娘さんが独立される年齢まで(3〜7年後)まで考慮すれば良いのでは、というのが私の考えです。

もちろん、最終的にはJINさんご家族の判断ですのでいろいろな意見をお聞きになることをオススメします。

ご参考になりましたでしょうか。

JINさんご家族が、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2009年06月08日 23:13