相談集-3

[相談]妻の死亡保障とガン保険は、やっぱり必要だと思います



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

はじめまして。九州K県在住のHrと申します。質問させてください。

死亡保障は、takuさん本人しか入ってないみたいですが、奥様の死亡保障は、入ってないのでしょうか?ご主人が亡くなった場合、遺族年金が入りますし、家を新築したのであれば、団信がありますが奥様が亡くなって場合、何もないのでは、困ります。貯金が3000万ぐらいあればいいのですが、難しいところだと思います。

医療保障は、省きます。ガン保険は、入るべきだと思います。ガンは、日本人の死因の中で最も多い病気です。また保険のきかない治療もあります。誰でも長く生きたいと思うはずです。ガン保険ぐらいは、入っておくべきだとおもいますがいかがでしょうか?


【takuの回答】

Hrさん

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。

頂きましたご質問(ご心配?)に回答いたします。大きく二つの質問がある、ようですので順番にいきましょう。


(1). 私takuの妻の生命保険について

> 死亡保障は、本人しか入ってないみたいですが、奥様の
> 死亡保障は、入ってないのでしょうか?ご主人が亡くなった場合
> 遺族年金が入りますし、家を新築したのであれば、団信が
> ありますが奥様が亡くなって場合、何もないのでは、
> 困ります。貯金が3000万ぐらいあればいいのですが、
> 難しいところだと思います。

おっ、Hrさんはこうした話にかなりお詳しい方ですね。


・家を新築した後で団信がある
・貯金が3,000万円ある

場合には、妻の保険は不要な可能性が高い。

上記に当てはまらない場合には、遺族年金が入らないために保険の必要性が高い、ということですよね。

いやいや、全くそのとおりです。


実は私takuの妻は生命保険に入っています。ちゃんとホームページ上でも紹介しています。
管理人takuの家族が入っている生命保険

(おそらく、ちょっと分かりにくくて見つからなかったのではと思います)


(2). ガン保険の必要性について

> ガン保険は、入るべきだと思います。
> ガンは、日本人の死因の中で最も多い病気です。
> また保険のきかない治療もあります。誰でも長く生き
> たいと思うはずです。ガン保険ぐらいは、入っておく
> べきだとおもいますがいかがでしょうか?


ガン保険についての私takuの考え方についてはこちらをごらんください。

ガン保険には入っておいたほうが良いの?

また、「保険のきかない治療もあります」という部分については私のサイトでは扱っていませんが、こんな考えもあるようです。
http://hoken-ag-diary.at.webry.info/200801/article_15.html


ガン治療において、「通院を対象としている保険」は少なく、治療技術の進歩に対応できていない旨が、載っています。

ガン家計でガンになる可能性が高いと自覚している人なら良いのですが、一般の人の必要性は低いかな〜と私takuは考えています。

以上、ご参考になれば幸いです。

taku



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2009年04月10日 11:24