医療保険

ガン保険には入っておいたほうが良いの?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

生命保険について調べている時に、「ガン保険にだけは入っておいたほうが良い」、という論調の記事を見かけます。これについてはどう考えれば良いでしょうか?



重い病気になったときには、入院するわけですが、現代の医学では平均入院期間は2週間程度と言われています。ところが、病気の中でガンだけは別格です。ガンは、他の病気とは違って、入院が長期化して、しかも入退院を繰り返す傾向があります。



そのために、通常よりも、経済的に厳しくなりやすいので、保険としての必要性は比較的高い、と言えます。ここにガン保険の存在意義があります。



ガン保険は、ガンだけしか保障しない医療保険ということもできます。

入院を繰り返したり、長期の入院に経済的に対応できるようにガン保険に入っておこう、ということです。



さらに、ガン保険は、沢山ある病気の中でもガンだけにしか保険金が支払われません。そのために、通常の医療保険よりも、ガン保険のほうが、支払う保険料負担は安くなっています。



必要性が高くて、保険料が安いなら、入ったほうが良い!」 と思ってしまいますが、ガン保険の唯一のデメリットは、ガンになったときしか保険金が貰えない事です。


すみません、当たり前のことなんですけどね、、、、。

入院したり、死んでしまう原因にはいろいろなものが考えられます。でも、ガン保険で助かるのは、ガンになったときだけなのです。ガン以外の病気で入院したり、怪我や災害で入院したときには、全く保険金がでません。


正直言って、普通の人にはあまりオススメできない、と私(taku)は思います。なぜなら、たいていの人は支払った保険料がムダになってしまうからです。

ガン以外の病気では、保険金を受け取れません。たとえガンになったとしても、支払った金額以上の保険金を受け取れる人は少ないでしょう。




また、ガン保険も医療保険の一種なので、(契約者にとって不利な)細かい条件がいろいろと付いていることが多いです。

例えば、契約後○○日以内の発病は免責。退院してから○○日以内の入院は、一続きの入院としてカウントする。などなど。

こうした細かい条件を全て理解した上で契約するのは、厳しいかな〜と思います。





ただし、唯一の例外として入ったほうが良い場合があります。

いわゆる「がん家系」の人は入っておいたほうが良いかも知れません。

これを読んでいるあなたが自分自身を「がん家系」だとお考えなら、入ることを検討するのもアリ、だと思います。癌が遺伝するかどうかは、賛否両論あるようですが、実際問題として周りを見る限り、「がん家系」と言うのはやっぱり存在するようです。

なので、ご自分の家族が「がん家系」だと言う自覚がある人は、一度は真剣に検討してみるのも良いと思います。



無駄な出費になるかもしれないですが、他の生命保険と比較するとかなり安いですので、割り切って入る、と言う感じですね。





生年月日を入れることにより、5社のガン保険の保険料がリアルタイムで分かる、というサービスを見つけました。

こうしたサービスを利用して、資料を集めて比較してみてはどうでしょうか。

(↓↓いますぐ、こちらをクリック↓↓)
保険モール/各社がん保険の保険料をネット上でリアルタイム検討



サイト上に、「見積依頼後に、売り込みの電話がかかることはありません。安心してご利用ください。」と明記してありましたので、安心して資料請求できますね。




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年08月16日 21:57