医療保険

医療保険の通院特約(通院給付金)って、いくら必要なの?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

医療保険、と言うと普通は、「入院や手術をした時に保険金が支払われる」というものです。ですが、医療保険によっては、「通院した時にもお金が出る」というタイプのものもあります。



これを通院特約と言ったり、通院給付金と呼びます。「通院すると、1日あたり5000円保険金が貰える」という感じです。


さて、本題です。医療保険に入ると決めたときに、どのくらいの通院特約(通院給付金)を付けたら良いのでしょうか。




私(taku)のサイトを熱心に読んでいる人には、もう答えが分かってしまているかもしれませんね(笑)。

通院特約(通院給付金)は、全く必要ありません、というのが私(taku)の考えです。


必要な人は少ない、というのではなくて、100パーセント必要ありません

はっきり言って、通院特約(通院給付金)というのは保険会社の仕掛けたワナです。引っ掛かってはダメですよ♪


では、その理由を解説していきますね。

(a).通院特約(通院給付金)は、支払われる機会が少ないです。

その保険によって変わってきますが、たいていの場合は入院して退院してから通院したものだけが対象になっています。つまり、入院せずに済んでしまった場合には支給されません。

入院しなくても支払われるタイプの保険もありますが、その場合には病気は対象外で、災害・事故の場合のみ、だったりします。

一番ありそうな「入院せずに済む病気の通院」については、対象になっていません。


(b).支給額も少ないし、必要性が少ないです。

入院保障については、5,000円〜1万5,000円くらいが一般的ですよね。

ところが、通院保障についてはオマケ程度という位置づけなので、1日あたり3,000円〜5,000円と支給額が低くなっています。

また通院の場合には、連続して毎日通院するという状況が考えにくいですし、窓口で支払う金額もそれほど大きくありません。平均したら、1日あたり1,000円〜2,000円程度ですよね。

だったら、わざわざ保険料を払うことはない、と思いますがいかがでしょうか。

もちろん、タダで貰えるんだったら嬉しいですけど、わざわざ保険料を支払ってまで入る価値はない、と思います。


さきほど、「ワナ」という強烈な表現を使いましたが、それには理由があります。

医療保険は、各社から出ていますが、どこの会社も単純に比較できないようになっています。入院保障の金額・期間・回数、手術給付金の額・回数、さらにトータルで○○日間の入院まで可、とか、検討するパラメータが沢山あります。これに加えて、通院保障の額・日数などが加わります。

比較しにくい、というのは偶然ではない、と思います。比較しにくいように、バリエーションを付けて、単純な金額による比較をされないようにしている、と言うことだと思います。

このバリエーションの一部として、通院保障が利用されている、というのが私(taku)の考えです。


「少しくらい保険料が高くても、通院保障が充実しているものを選びたい」、というのは、ありがちなパターンのような気がしますがいかがですか、、、。


これは、私(taku)の考えすぎでしょうか♪

いずれにしても、医療保険の検討をされる時には、通院特約(通院給付金)には一切惑わされること無く、単純に入院保障と手術給付金の充実度のみを比較することをオススメします。

なお、以下のサイトから無料で、10種類もの医療保険の資料を手に入れることができるので、迷っている方でも、とりあえず資料請求しておくと良いと思います。


ニュートン保険ナビ!

  ↑↑こちらをクリックするとアクセスできます。

画面の上段にある「生命保険」をクリックします。
  ↓
資料請求として、いくつか保険が出てきますが、そのうちのオレンジ色の「医療保険」のアイコンをクリックします。
  ↓
いくつか保険が出てきますが、この段階ではどれが良いのか
判断できないので、全てにチェックを入れて住所・氏名などの個人情報を入力していくと終了します。

これで、まとめて、10タイプの医療保険の資料請求をすることができます。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年08月04日 23:18