医療保険

ボーナス付きの医療保険ってお得なの?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

契約期間中に無事故だとボーナスが貰える保険って、ありますよね。ボーナスが貰えると聞くと、なんだかお得なような気がします。


医療保険とセットになっていることが多いです。

医療保険の契約期間10年経過時点で、一度も保険金請求が無い人には「無事故ボーナス」を支払います、という感じの契約です。

健康祝い金」という表現をしている会社もあります。

こうした保険は、果たしてお得なんでしょうか?





「ボーナス」「祝い金」と言う言葉を聞くと、保険会社がキャッシュバックしてくれるよな気がしますが、そんなことは全くありません。

契約時点で、保険会社は統計に基づく10年間の保険金請求率を知っています。つまり、10年間に一度も保険金を請求しない人(=無事故の人)がどのくらいいるのか分かります。

この人数分のボーナスに相当する金額をあらかじめ、毎月の支払うべき保険料からまかなえるように、支払い保険料を設定しているだけです。



要するに、ボーナス貰えて嬉しいと思っていても、そのお金は自分で支払ったもの、ということです(笑)。宝くじに当たったわけではありません。

ボーナス分の支払いがあるために、シンプルな医療保険に比べると毎月の支払い保険料が高くなることも、イマイチです。




別の言い方をすれば

途中で保険金を請求することなく無事故でボーナスを受け取った人は、事前に分割払いしていた保険料を契約期間後にボーナスの形で受け取っただけです。

途中で、保険金を請求した人は、「ボーナスのための支払い分」だけ損をしてしまいます。自分が支払ったお金は他の無事故の人のところに行ってしまっていますから。


こうした保険は、「医療保険+小額の終身保険」と言っても良いかもしれせん。


終身保険、と言う表現をしましたが、このボーナス分については契約時の予定利率で計算されます。今の(ほぼ)ゼロ金利の低い予定利率の時代にこうした保険に入るのは、明らかに不利です。

さらに気になるのが、こうした医療保険はナゼか「女性向け」と名付けられていることが多いような気がします。。。。

ナゼなんでしょうね〜。

少々偏見が入った言い方かもしれませんが、論理的に考えるよりも情緒に流されやすい女性に対して、「ボーナス付き(=自分へのご褒美)」という演出をすることにより売りやすくしている、というように私(taku)には見えます。




で、結論ですが、ボーナス付や健康祝い金付の医療保険に入るなら、シンプルな医療保険にはいるほうが良い、ということになります。




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年08月03日 00:08