相談集-3

[相談](Ynさん-その1)FPさんに相談しても、売り込みばかりです



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

takuさんこんにちは。I県在住の主婦Ynです。特別レポートも読ませていただきました。

私は今二人目の子供が6ヶ月でちょくちょくパソコンを開いていないのでメッセージが遅れました。HPも読ませていただいて大変ためになりました。ありがとうございます。

私が保険の見直しにめざめたのは、2人目が生まれたこととなんだか保険ばっかり払っているなーという気分になったからです。しかし残念なことに2人目の子にS生命の学資に入ってしまい、takuさんHPにあったように営業マンに他の保険もごり押しされそうになりました。

もう会いたくないので、生協のファイナンシャルプランナーにお話を伺ったのですがこの方もまた代理店の方らしいので私の味方ではないと思いました。どうしよっかと思っていたところ、takuさんのHPに出会いました。もうちょっと早く見たかった!
せめてS生命の学資に入る前に・・・でもめげずに見直していきたいと思います。

少し考えがまとまりましたら相談メッセージをまた送ってしまうかもしれません。よろしくお願いします。さっさと見直してすっきりしたいのですが、完全母乳でして未だに夜起きる回数がおおいので時間がとりずらいわけでして・・・

それでは失礼します。


【takuの回答】

Ynさん


「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。


励ましのメール、有難うございます。

> なんだか保険ばっかり払っているなーという気
> 分になったからです。

そうなんですよね〜。たいていの人は、何となく流されて、進められるままに他の人も入っているからと、自分で判断することなく保険に(たくさん)入ってしまうもの、です。


> 生協のファイナンシャルプランナーにお話を伺ったのですが
> この方もまた代理店の方らしいので私の味方ではないと思いました。

FPさん、というのも難しい存在なんですよね。

FP(ファイナンシャルプランナー)って、どうよ?

「家計の見直し」ビジネスにご注意を!

FPに頼めば、自分にあった保険を進めてくれる、というのは難しいようです。結局のところ、自分である程度の方向性を考えないとうまく見直しできない、と思います。


> さっさと見直してすっきりしたいのですが、

その後、見直しは進みましたか?

いろいろと勉強されて、必要な保険をある程度決めてから、保険の販売をしている人(代理店)に会う、というのは非常に良い考え方だと思います。

ただ、あまり考えすぎると、前に進めなくなってしまうこともあります。完璧に答えが分かってからでないと、次に踏み出せないという方もいます。それだと、本末転倒になってしまいますのでインターネット上の資料請求や無料相談などを利用して、少しづつ情報を仕入れながら進めると良い、と思います。

私(taku)のWebサイトが、次の行動へのきっかけになれば、非常に嬉しいです。


ご質問などありましたら、お気軽にご連絡くださいね。

Ynさんご家族が、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2009年04月10日 10:53