相談集-2

[相談](Fさん-その1)簡保と共済で毎月4万円近く払っています



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

37歳の会社員男性のFと申します。
今日偶然にこのホームページを読ませていただきました。内容が本当に濃くてびっくりしました。私は今まで保険に対して何も考えてなく、入っていれば払えるから良いかと考えてました。しかし収入が減る中どうすれば節約できるのかとネット内を彷徨っていました。

私は簡保とJ共済に入っています。両方で38000円(2万と1万8000)も毎月払っています。親の進めで入ったのですが、だんだん支払いがきつくなりました。今の考えではどちらかを解約しようと考えています。

いきなりで申し訳ありませんが、実際どちらを解約すればよいでしょう?(初心者で保険内容も把握してないのでどのように質問すればよいかもわかりません)

お忙しい所すみませんがアドバイスをお願いします。


【takuの回答】

Fさん

こんにちは。

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」というサイトを運営しておりますtakuです。

ご相談メール頂きまして、ありがとうございます。


> 内容が本当に濃くてびっくりしました。

嬉しいですね〜。
こちらこそ、じっくりお読み頂いて有難うございます(笑)。


> 私は簡保とJ共済に入っています。
> 両方で38000円(2万と1万8000)も毎月払っています。

確かに、これだけの情報では判断しようがありません。

単純な生命保険ではなく、貯蓄性の高い商品だと思います。

まず、加入された時期をご確認下さい。場合によっては、いわゆる「お宝保険」かもしれませんのでいきなり解約しないほうが良い、かもしれません。


そして、どんなタイプの保険なのか確認しましょう。
終身保険・養老保険、あたりだと思います。

もし、お宝保険なら解約しないor払い済みなどの方法でこれ以上の支払をストップする、ということがオススメです。

民間の保険とは違うので、変なふうに引き止められたり転換を勧められる可能性は低いと思いますので、簡保でしたら郵便局で窓口の人に調べてもらっても良いかと思います。

・契約期間は?
・その間の支払総額は?
・怪我や病気などが全くない場合に満期に幾らもらえるのか?

支払額と、受け取り金額を比較すれば、答えが見えてくると思います。


毎月38,000円の支払は多いと思いますので条件の悪いほうを
解約しても良いでしょう。


いずれにしても、もう少し現状の保険について調べることをオススメします。

以上、ご参考になりましたでしょうか。

Fさんの保険見直しのきっかけになりますとサイト運営者としては、嬉しい限りです。


では、失礼します。

taku



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2008年01月08日 22:21