相談集-2

[相談](K子さん-その1)必要保障額が少なすぎると夫が心配しています



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

初めまして。
サイト、一気読みさせて頂きました。我が家の保険はtaku様が5年前に入っていた保険の様です。笑

ちなみに年間で約50万も払っています。。。



さっそくお薦めのD社でシミュレーションしてみました。必要な保険は500万円の生命保険だけでよいという結果が。早速、夫に話したところ、「それだけじゃ不安だ!」と信じてもらえず、話し合いの末、言い合いになっちゃいました。

今入ってる保険はFPさんに相談して入った物ですが、説明してもらったものの、難しくて半分以上聞き流し状態でした。保険について自分が理解していないといつまでも不安が残りますね。



夫が週末一緒に考えてくれる事と言うので、それに向けて今からでもこのサイトでお勉強します。

一般論とは違う事をするのには勇気が要りますね。taku様のサイトを見なかったら、私自身でこんなに保険について調べる事は無かったと思います。いい機会をありがとうございました。


【takuの回答】


Kさん

こんにちは。

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」というサイトを運営しておりますtakuです。

ご相談メール頂きまして、ありがとうございます。



熱心に勉強されているようで、良いですね〜。サイト運営者としては嬉しい限りです♪



> ちなみに年間で約50万も払っています。。。

そうです。これに気が付くことがまず第一歩です。10年間で500万円ですからね。「更新」があるなら、さらに次の10年間は高額になります。


> 必要な保険は500万円の生命保険だけでよいという結果
> が。
> 早速、夫に話したところ、「それだけじゃ不安だ!」
> と信じてもらえず、話し合いの末、言い合いになっち
> ゃいました。

理屈ではなく「感情的に抵抗がある」というのも良く判ります。それでしたら、「いくらなら納得できるか」、を考えてみてその金額が1000万円なら、1000万円にする、と言うやり方もアリだと思います。

ただ、一般的に男の人は情緒や感情ではなく、理屈・理論で判断する傾向にあるので、納得してしまえば早いと思います。



また、少々「余計なお世話」、という話になりますが「生命保険とは、家族が楽しく安全に生活するための一つの手段・ツール」だという側面もあります。ですので、夫婦で折り合いが付かないのなら、経費だと割り切って支払うのもアリかな、、と思ったりします。

生命保険を節約できたけど、夫婦間にしこりが残る、というのでは本末転倒になってしまいます。。。

Kさんご夫妻が良い保険に入れますように。



では、失礼します。

taku

。。


こんばんわ。
お忙しい中、お返事頂けて嬉しいです。

今夜、再度保険について話し合う予定でしたが、お疲れ&興味薄の為、寝られちゃいました。



> 生命保険を節約できたけど、夫婦間にしこりが残る、というのでは
> 本末転倒になってしまいます。。。

ホント、そうなっちゃうところでした。笑 近いうちにこのHPを見せて、夫にも興味を持ってもらえたらと思っています。

これから寒くなってきますね。風邪に気を付けてお仕事頑張って下さい。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2007年11月14日 23:01