相談集-2

[相談]D社の保険は途中で病気になったらどうなるんでしょうか?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

初めましてtaku様

週間フラッシュの記事で紹介されているのを見て、こちらのサイトに来たAlと申します。現在の保険を見直し、新たに保険に加入しようと考えています。



私(40歳) 自営業、年収700万、現在の保険はA生命の終身保険(死亡時受け取り額約4400万、月々約3万円、現在解約すると払戻率82%で270万円が戻る)その他医療保険に月々2700円、三大疾病医療保険に月々5000円支払っています。(以前、A型肝炎に感染して約40日間入院したことがあるので嬉しくはないですが少しは元をとれました。)

妻(40歳) 会社員、年収400万、現在の保険は実家の母親が定期付き終身保険に入って支払っているようです。

子供1人(10歳)中学受験を目指す。預貯金 約700万、住宅ローンが来年5月で終わります。



takuさんのサイトを見て死亡保障が2000万円ぐらいでO社かD社の保険に入るか悩んでいます。D社の場合は1年毎の更新になるわけでですが例えば5年後ぐらいに何か病気になりその後、保険料が高くなったり、入れなくなるかが心配です。O社の場合、10年や15年同じ金額であること魅力なのですがそのあたり、takuさんはどう考えていますか?宜しくお願いします。

また医療保険については検討中ですがAF生命のEVERに入ろうかな?と考えています。


【takuの回答】

Alさん

こんにちは。

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。

問い合わせメール有難うございます。

週刊フラッシュをお読みになったとのこと。実は、入手し損ねて、まだ記事を読んでいません。どんな感じに紹介されていたのか、ちょっと不安です(笑)。。。



さて、本題のお問い合わせの件です。

Alさんは、自営業者さんとのこと。Alさんのほうが良くご存知だと思いますが自営業の場合には、一般に普通のサラリーマンと比較すると退職金・年金・病気になった時の福利厚生など、自分で用意しなければならない部分が多いです。

ですので、人並み以上に貯蓄を充実させたほうが良い、ですし病気になった時の備えを用意する必要があります。(余計なお世話でしたら、すみません、、、)



> 私(40歳) 自営業、年収700万、現在の保険はA生命
> の終身保険(死亡時受け取り額約4400万、月々約3万
> 円、現在解約すると払戻率82%で270万円が戻る)

毎月3万円だと結構しますが、解約しても82パーセント戻ってくるのであれば良い保険ですね。



> その他医療保険に月々2700円、三大疾病医療保険に
> 月々5000円支払っています。(以前、A型肝炎に感染し
> て約40日間入院したことがあるので嬉しくはないです
> が少しは元をとれました。)

医療保険には賛否いろいろあり、私は否定的な立場をとっています。『医療保険不要論』をご覧下さい。

いずれにしても、重複して入っているのはちょっと多いかもしれませんね。



> 預貯金 約700万、住宅ローンが来年5月で終わります。

住宅ローンが40歳で終わる、と言うのは素晴らしいですね。「住宅ローンの終わる時期」と「子供が独立する時期」と「退職する時期」のタイミングが合わないと大変なことになる可能性が高くなりますからね。住宅ローンが早々と終わってしまえば、人生のリスクを大きく減らすことができます。



> D社の場合は1年毎の更新になるわけでですが例えば5年
> 後ぐらいに何か病気になりその後、保険料が高くなっ
> たり、入れなくなるかが心配です。

D社の保険とは、『生命保険に悩む人が最後に選ぶ保険とは?』で紹介している保険ですね。個人的にひっそりとオススメしているものです。

D社のFAQのサイトをご覧下さい。
http://diy.co.jp/contact/faq/faq_02.html#03
> Q. 契約してから病気になった場合、契約後1年目の日を境に
> 保障は途絶えてしまうのですか?

ズバリ載っています。当初の契約後に病気になったことを理由に更新が拒否されたり、金額がアップすることはありません。



もう少し確実なことは、直接いろいろ聞いたほうが安心できると思いますよ。資料請求した上で、電話でいろいろと聞いてみると良い、と思いますよ。

9).保険に入る前に、コールセンタに長電話を!』でも書きましたが、いろいろと聞いて疑問点は全て解消したほうが良い、でしょう。届いた資料だけで全てが判る、ということは有り得ない、と思いますので。

という感じでいかがでしょうか。参考になれば幸いです。

taku


takuさん早速のアドバイスありがとうございました。

何となく将来は夫婦で沖縄に住みたいと考え、貯蓄をしなくてはいけないと思っていたところ「フラッシュ」の記事を見ました。記事は好意的に(保険会社にとっては逆)書かれてましたよ(笑)



HPは熟読したので『医療保険不要論』は知っています。ただ1度入院した経験もありますし、意外に体が弱かったりするもので(半分冗談です)迷いどころです。

D社のシンプルセレクトM2プランか医療保険なしの死亡保障2000万かをもう少し熟考して加入しようと思います。

また何かの時は相談宜しくお願いします。




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2008年03月19日 00:51