takuの見直し体験談

9).保険に入る前に、コールセンタに長電話を!



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

生命保険の資料や見積もりを大量に集めて検討した結果、2社に絞ったというところまで前回お話しました。その後やったことは、コールセンタへの長電話でした。


候補となった二つの生命保険は、内容や金額はどちらも大差ありませんでした。だったら、この2社の問い合わせ窓口(コールセンタ)の対応レベルによって、入るところを決めようと考えました。



平日はなかなか電話できなかったので、土曜日の朝、コールセンタがオープンするのを待ち構えて電話を掛けました。

で、それぞれたっぷり30分は話しました(笑)。



・死亡保険金は、病気・怪我・交通事故でも出るのか?

・受取人の指定がないときは、誰が受け取るのか?

・高度障害の場合はどうなるのか?

・(有り得ないことですが)自殺した場合にはどうなるのか?

・受取人も一緒に死んだときは?

・2年目以降の支払い方法は?

・月払いと年払いの支払い金額と支払方法は?

・クレジットカード払いは可能か?

・5年後に解約した際の解約返戻金は?



などなど、たくさん聞きまくりました。最初に電話に出て対応してくれたオペレータさんでは判らないことがあり、途中からはリーダーっぽい人に代わってもらったほどです。



皆さんも、生命保険に新しく入るときはコールセンタに電話するか、担当者に質問するなどして、全ての疑問を解決することを強くお勧めします。


その理由は、生命保険は非常に高額な商品だから、です。最終的に私(taku)が入った保険は、毎年約5万円の20年払いで、総支払額は103万円というものでした。

103万円の商品を購入するときに、良く判らないまま契約してしまうということは、通常なら有り得ないでしょう。

コールセンタに電話すれば、商品についてのプロが集まっていますので何でも教えてくれます。しかも、教えてくれる中で、相手の対応を知ることができます。



通販が中心の生命保険会社では、接客の中心がコールセンタになりますので、当然トレーニングにも力を入れているはずです。

というか、反対に販売時のコールセンタの対応レベルが低いなら、万が一の際に対応もそれなり、、、、という気がします。


ということで、最終的に入った保険については『管理人takuが入っている生命保険』で紹介してありますので、ご覧ください。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年09月13日 21:57