takuの見直し体験談

2).入社直後に強制加入させられたAAA共済



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

私は1991年に学校を卒業して、社会人となりました。

バブル崩壊直後でかなりの就職難(と言っても、今よりはマシかもしれませんが)だったのですが、理科系だったことが幸いして、なんとかサラリーマンになることができました。安定志向が強くて、変化よりも継続が好まれる企業、でした。



その会社は、従業員の99パーセントが労働組合に入るという会社だったのですが、組合の説明会で驚くべきことがありました。

ほぼ強制的に労働組合に入ることになったのですが、まあそれは良いとして、さらにAAA共済(もちろん仮名です)という共済にもほぼ全員加入させられたのです。。。

AAA共済とは、労働組合の関連団体が運営する共済で、毎月500円給料から天引きされる、というものでした。
そして、結婚したり、子供が生まれたり、子供が小学校に入学したり、というイベントがあるたびに、祝い金として1〜5万円が支払われる、というものでした。なので、単純な生命保険とは全く違う性質を持つもので、ちょっと風変わりな共済でした。



単純に支払額を計算すると、毎月500円ということは

1年間では、500円×12ヶ月=6千円

10年間では、500円×12ヶ月×10年間=6万円、

30年間では、500円×12ヶ月×30年間=18万円



定年が60歳だとすると、会社生活は37年間になるので、

500円×12ヶ月×37年=222,000円

となり、このAAA共済への総支払額は22万2千円になります。



受け取ることになる祝い金を計算してみると、いわゆる標準家庭の道を歩んで、結婚して子供を二人育てて、、、というパターンなら少しはお得になる、という計算でした。



うーん、当時の私は一生結婚するつもりはなかったので、払い損になることが明確だと思いました。ところが、説明している労働組合の担当者は、当然全員が入るものだと言う調子で説明しています。

思い切って、質問してみました。
「結婚しない人は、意味が無いのでは?」
「入らないことはできるの?」



私にとっては、普通のことを質問しただけだったのですが、いきなり険悪な雰囲気に、、、、(汗)。

結局、入りました(爆)。

まだ、新入社員で純情だったので、毎月500円の支払いをケチって会社にいづらくなっても意味ないと、思ってしまったのです。



ということで、私(taku)にとって初めての保険がこのAAA共済でした。

毎月の支払額 500円
総支払額 222,000円



お約束の定期付終身保険に加入』に続きます。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年08月22日 00:45