takuの見直し体験談

10).古い保険を解約しました



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

見直し後の新しい生命保険の審査がとおり、保険証券が届いた後にすべきことは、今まで入っていた生命保険の解約です。


これまで入っていた生命保険は日系生命保険会社の定期付終身保険だったのですが、これを解約しました。

この生命保険会社の営業担当の人(いわゆる生保レディですね)は、その1年くらい前からほとんど付き合いが無くなっていました。転勤で勤務地が少し変わってしまったために、週に一度テレビガイドを配りにくる習慣も自然消滅していました。彼女の営業区域では無くなってしまったからみたいです。

暑中見舞いや年賀状くらいは貰っていたと思うのですが、あまり記憶がありません。。。



ということで、解約するのは簡単でした。
その会社の本社の問い合わせ窓口に電話してやり方を聞きました。


もし、この時に営業の人が親戚だったり、顔見知りだったりしたら、解約するのはちょっと気まずいかもしれませんね。でも総支払い額(たいていの場合には、1000千万円近い金額)を思い出して、心を鬼にすべきです。

「その人の顔を立てるために、あなたが1000万円近い金額を払う価値がある」と思うのなら、支払いを続ければ良い、と思います。



生命保険の解約をすると、これまで入っていた生命保険の営業の人に迷惑を掛けてしまうのではないかと、心配する人もいるかもしれません。



詳細を確認した訳ではないのですが、一般に契約して2年程度経過した生命保険なら、解約したとしても契約時の担当者の成績には影響無いようです。

なので、2年間は義理で入る、という割り切りも有り得るかもしれませんね。



私の場合には、契約後5年経っていましたし、営業の人との付き合いもほぼ無かったので解約は簡単でした。


そうそう、『保険見直しは計画的に!』にも書いたのですが、この順番を間違えないでくださいね



生命保険の会社を変更する場合には

新しい保険に入り、保険証券が届く
 ↓
古い保険を解約する

という順番になります。


新しい生命保険の審査が通るまでは、古い保険は解約してはダメですよ。

何か問題があって、審査が通らなかったりしたら面倒なことになりますから。


5年程度ですが、解約したことにより解約返戻金が戻ってきました。数万円程度だったのですが、ちょっとした副収入になりました。

この解約返戻金も、契約後2年以内くらいだとほとんどゼロ円です。2年以内に解約しても解約返戻金は期待できません。どうやら、契約後2年以内に支払う生命保険料は、そのほとんどが生保レディへの報奨金や販売経費として使われるために、戻ってくるお金はゼロ円になる、という仕組みになっているようです。

毎月1万円程度の保険料でも、2年間だと、

1万円×12ヶ月×2年=24万円

となり、結構大きい金額になりますね。。。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年09月16日 22:15