takuの見直し体験談
6).運命の本に出会う
と言う感じで、技術系サラリーマンとしてメーカーに入り、訳も判らずに生命保険にも沢山入っている、と言うごくごく普通のサラリーマンでした。
そんな私があるとき、目覚めるときが来ました。
人が大きく変わる、という時には、「本との出会い」や「人との出会い」があると思います。私の場合には、本との出会いでした。
ゴミ投資家のための人生設計入門 オルタブックス
海外投資を楽しむ会 (著)
この本は、『基本中の基本で、必ず読むべき本』でも紹介した本です。
ただ残念なことに今は絶版になっていますが、ほぼ同じ内容のものが改題され文庫本になって売られています。
世界にひとつしかない「黄金の人生設計」
橘 玲
当時の私にとっては本当に衝撃的な内容でした。
・経済的独立
・PT Perpetual Traveler:永遠の旅行者
・アーリーリタイヤメント
全く未知の概念でした。当時はまだ、セミリタイヤという言葉もありませんでしたし、ロバート・キヨサキの金持ち父さん貧乏父さん本も発売になっていませんでしたからね。
自分の人生を自分でコントロールしていく、ということを真剣に考え始めたのもこの本がきっかけでした。
「皆が持ち家を買っているが、低成長化では必ずしも正しいとは限らない」
「子供の教育費はマンション1戸分くらいかかるので、安易に考えてはいけない」
「生命保険は、総支払額だと1000万円超の支払いになり得る。そもそも日本では生命保険の必要性が乏しいのに、多くの人は何も考えずに入っている」
この本をお読みになった方はお気づきかと思いますが、この本のエッセンスが私のホームページの至る所に散りばめられています。
そして、この本を読んでから私(taku)は生命保険に目覚めました。
生命保険の見直しをすれば、1000万円以上節約でき、余計なお金を使わずにすむ、ということに気が付いたのです。
『生命保険の見直しを始める』に続きます。
----------
保険について悩んでいる人へ
あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?
(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
『生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます
(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
『【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます
2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。
[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら
スポンサードリンク
2006年08月31日 22:55