takuの見直し体験談

「ほけんの窓口」無料保険相談へ潜入取材



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

「ほけんの窓口」行ってきましたよ!

先日、都内某所の「ほけんの窓口」の無料保険相談に行ってきました!
ほけんの窓口

保険についての無料相談サービス、って世の中に沢山ありますが、興味ありつつも躊躇している人は多いはず、です。初対面の人のところに行き、話をする、ということに抵抗を感じる人は実は多いかもしれませんね。ということで、皆さんのために(?)、管理人takuが訪問してきたので、その模様をお知らせしますね。



--------
(1). 訪問予約

相談するには、まず(原則として)Webから予約する必要があります。ほけんの窓口からアクセスできます。

「ほけんの窓口」の場合には、店舗での相談になるので、まず、どこのお店に行くかを選びます。次に、相談する時間を選びます。

10時、13時、15時、17時、という感じで2時間単位となっています。

もし、自分の都合の良い時間帯がNGの場合には、お店を変えてみると良いでしょう。たとえば、新宿駅周辺の場合には4店舗もありますので、どこかが空いています。

お店と時間を選んだら、次は連絡先などの最低限の個人情報を入力して、完了となります。



--------
(2). 相談窓口での雰囲気

店舗を持っている、と言いつつも、ネット予約が中心なせいか、ちょっと判りにくい場所にあることも多いようです。私が訪問した吉祥寺店もビルの3階でした。ですので、訪問前に場所を確認しておいたほうが良いでしょう。

ほけんの窓口


さて、私を担当してくれたのは、30才前後の男性でした。

最初は、私(taku)の価値観を確認してきます。生命保険にどのような印象を持っているのか、どのような判断基準で保険を選んでいるのか、さりげなく探りを入れる感じです(笑)。

次に、人生におけるリスクをどのように認識しているのか、確認してきます(さりげなく不安を煽っているとも言います、笑)。こういう場合はどうお考えですか、と、世間話を交えつつですので、自然な感じに、です。


私(taku)が、人生における不安が少なく(楽観的とも言います^^)、かつコスト優先で生命保険を選んでいることが判ると、ちょっとがっかりしている雰囲気はありましたが、すかさず、最近増えている低解約返戻金型終身保険を勧められました。

これはこれで、ある条件に当てはまるなら「あり」という保険だと思いますので、アドバイスとしては悪くない、と感じました。おそらく「こういうお客の場合には、この保険を勧めると良い」とマニュアル化されているんだろうな〜と想像してしまいましたが。

その場では、結論を出さずに、持ち帰って検討します、ということにしたのですが、特に引き止められることはありませんでした。



相談中は適当に脱線しつつ、いろいろと教えてもらいました。

・住宅ローンにおける団体信用生命保険の限界について

・医療保険が以前と比べてどう進歩したのか

・今の保険をX生命にした場合はどうなるかシミュレーション

などなど。

店舗ですので、その場でバンフレットを見せてもらったり、パソコンでプランを見せてもらえる、という点が良いですね。



--------
(3). 全体的感想とその後

全体的な雰囲気ですが、非常にスマートで紳士的で、押し付けがましいところがない、です。もちろん商売ですから、商品を薦めてくるのですが、実に自然な感じです。また、驚くべきことに、帰宅後に電話で「その後どうなりました?」と言うように催促されたりすることが全くありませんでした。

という感じですので、生命保険に悩んでいる人の最初の相談先としては、良いのではと思います。管理人takuが相談したのは、ほけんの窓口でした。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2012年10月05日 00:10