takuの見直し体験談

11).友人の生命保険見直しの手伝いという喜びを知る



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

毎年、年末調整の季節が来ると、密かに楽しみにしていることがあります。

それは、勤務先の同僚の生命保険見直しの手伝いをすることです。


自分(taku)の生命保険の見直しがばっちり終わり、満足行く生命保険に入れました。すると、次第に周囲の人たちの入っている生命保険が気になり始めたのです。



もちろん、職場では普段は生命保険の話なんかしませんよ。保険の仕事をしていない限りは、毎日の仕事の中で生命保険の話題が出ることなんてあり得ないですよね。

でも、年末調整の時期だけは特別です。



皆が一斉に、生命保険会社から送られてきた「生命保険料控除証明書」を、糊で貼り付けていたりするわけです。そして、「計算方法が分からない」とか「書き方が分からない」とか騒いでいます。


毎年のことながら、こういう状況は、私(taku)の大活躍する場面です(爆)。

私は、計算方法から書き方まで、完璧に理解していますので、聞かれてもいないのに教えていたりします。



で、このタイミングが大チャンスです。

さりげなく「ずいぶん、沢山の保険に入っていますね〜」と言いながら、生命保険の話に誘導します。

そして、それとなく質問してみると、皆が同じパターンです。


・支払われる保険金額を理解していない。

・いつまで保障が続くのか理解していない。

・年間の支払い保険料を理解していない。

・支払い保険料総額を理解していない。


ほとんどの人が、トップページに書いた「生命保険についての4つの大切な質問」全てに答えることができません。

「なんて、勿体無い!」


お約束ですが、たいていの人は商品について理解することなく、付き合いで入ってしまったり、何となくと言う気分で入っています

そうした人に対して、私(taku)は「生命保険のそもそもの意義についてから、正しい見直し方法についてまで」、力説してしまいます。


そして、何人かは実際に生命保険の見直しに成功して、支払い保険料を安くすることができました。


気がつかずにほったらかしにしておいたら、1000万円以上支払うはずだった保険料を、200万円程度に圧縮できたことで、ものすごく感謝されたりしたこともあります。


このホームページは、実はそうした毎年の経験を元に、友人に勧めるつもりで書いたものです。

参考にして頂けると嬉しいです。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2006年10月02日 22:36