相談集-2

[相談]共済の生命6型に入る、という方法もあります



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

takuさん、はじめまして、首都圏在住40台前半のCCと申します。

契約している生命保険について見直しを検討していたら貴ホームページにめぐりあいました。とても参考になりました。更に具体的にアドバイスをいただけたら幸いです。

私は大学を卒業後の89年に、知人の保険セールスマン(契約後に退職されたようです)に勧められるがまま保険を契約、その後99年に見ず知らずの方から突然電話が来て、アフターサービスとして保険の転換を勧められ、保険について全く知識も無くそのまま契約してしまいました。

最近、保険会社から20年12月以降の保険料が上がるという通知が来てびっくり。今の収入ではとても対応できず、いろいろと調べていた次第です。同じような境遇の人、沢山いらっしゃるようですね。今はたった10年間の支払いで済んでよかったと思うことにしています。それにしても惜しいのは最初に契約した保険。お宝保険だったようですね。

で、今の契約内容ですが、

利差配当付終身2,000千円
利差配当付定期(特約)18,000千円
(一部、詳細過ぎるので省略)
今の保険料は17,000円/月
20年12月以降28,000円/月
となっています。

その他「がん保険」と「共済の生命4型」に入っています。共働きで子供無しですが、このままでは保険貧乏。どのように見直すのが良いのかアドバイスをいただけますよう、よろしくお願いいたします。


【takuの回答】

CCさん

こんにちは。

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。

問い合わせメール有難うございます。

> 見ず知らずの方から突然電
> 話が来て、アフターサービスとして保険の転換を勧め
> られ、保険について全く知識も無くそのまま契約して
> しまいました。
> 最近、保険会社から20年12月以降の保険料が上がると
> いう通知が来てびっくり。今の収入ではとても対応で
> きず、いろいろと調べていた次第です。

うーん、なるほど、残念ながら絵に描いたようなパターンとも言えますね。。。。

ちょっと悔しいですが、過去を振り返って、損をした金額を計算しても、後ろ向きになるだけ、です。とりあえず、これからの出費をどれだけ減らせるかということに焦点を合わせましょう。


共働きで、40代となると正直、必要保障額はかなり低いのでは、、、と思います。1000万円以下ではないですか?

となると、今の保険を思い切って減額するというのはいかがでしょうか。


> 共済の生命4型に入っています。

普通の生命保険にも入っていて、さらに「都道府県民共済」にも入っているのですね。。。それはちょっと保険に入り過ぎ、という感じがします。共済については、こちら『共済は本当にお得なの?』の記事をお読み下さい。(条件が合う人には良い保険だと、私(taku)は思っています)

生命4型は、病気死亡でも800万円くらい支払われるものですよね。となると、この共済だけで死亡時の保障は十分ではないでしょうか。もし、生命4型では足りない、ということであればご利用になっている共済で、生命6型があるかもしれません。

[参考URL]
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1811269

ほとんど宣伝していないようですから、今入っている共済に問い合わせてみては如何でしょうか。

もし、共済だけで足りるなら、思い切って現在メインで入っている解約してしまう、ということも考えられます。


> 今の保険料は17,000円/月
> 20年12月以降28,000円/月

だそうですから、解約することで毎年20万円or33万円の余裕ができることになります。しかも、解約返戻金まで受け取れます。


と言う感じで考えてみては如何でしょうか。

ご参考になれば幸いです。

taku


taku さま

ご丁寧なご回答有難うございます。
確かに言われるがままになんとなく契約していました。 それがオバちゃんの給料になっていたかと思うと悔しいです。 (そのオバちゃんなぜか今年遠くに越して行った。連絡するのもめんどくさい) で、ご助言どおりに、生命6型への変更と既契約の保険については解約の方向で 検討しようと思います。

どうも有難うございました。

CC




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2008年03月30日 16:39