相談集-2

[相談]2人目・3人目を出産する時の保険はどうする?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

こんにちは。はじめまして。生命保険の見直しをしようと思い、調べたところこちらにたどり着き、非常に参考にさせていただきました。

takuさんの考えに深く賛同させて頂きましたので、N生命の生きる○カラをすっぱり解約し、D生命の死亡保障3000万円に加入しました。しかし、とりあえず加入したものの、いくつか不安な点があるのでご質問いたします。 

まず、今回の見直しで妻の生命保険を全て解約しましたが、今後2人目、3人目の出産を考えているのですが、帝王切開による出産になった場合を考えて医療保険に加入した方がよいのでしょうか?

次に、今後32歳で2人目、34歳の時に3人目を出産した場合には、補償額は3000万円では足りないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

〈家族構成〉
本人      32歳
妻(専業主婦) 25歳
子        1歳

住居 アパート
※ただし、今後5年程度で実家に戻り、1000万円程度の家のローンを組む予定あり。


【takuの回答】

Hさん

こんにちは。
「生命保険の見直し・比較徹底研究!」というサイトを運営しておりますtakuです。

ご相談メール頂きまして、ありがとうございます。



いろいろと考えられて、そして行動に移されているようですね。素晴らしいです。

私のサイトを見ても「勉強になりました」と言うばかりで実は行動に移される人は少なかったりするのです。。。

さて、本題の質問の件です。



まずは、一つ目ですね。

(1). 帝王切開による出産になった場合を考えて医療保険に加入した方がよいのか?



一人目を出産された経験があるとのことですので費用の仕組みはご存知ですよね。

一般的な出産ですと、分娩費で30万円〜40万円かかります。でも、帝王切開は、正常な出産とは異なり「異常分娩」になり、治療の対象として健康保険が適用されます。つまり、出産費用が安くすむということになります。出産に関する費用の一部のみが健康保険の対象になるだけで、全てが保険の対象になるわけではないですがそれでも通常の出産よりも安く済みます。

ところが、健康保険から支給される出産育児一時金(35万円)は正常出産と同様に支給されます。ですから、「帝王切開のほうが金銭的には楽」ということになります。さらに、確定申告の時に、医療費控除の対象にもなります。



ですから、帝王切開だからと言って、特別の金銭的な準備は不要だと思われます。



確かに、帝王切開だと医療保険の支給対象にはなります。。。



ちょっと蛇足ですが、出産のリスクが高いのは一人目です。二人目以降になると、リスクはぐっと低くなりますし、産婦のほうも流れが判っているので、結構お気楽ではないかな〜と思います。

実際問題として、一人目が正常産だった人が、二人目で帝王切開になる可能性は、低いのでは、、、と思います。(この辺は、かなり素人考えです、すみません)


(2). 今後32歳で2人目、34歳の時に3人目を出産した場合には補償額は3000万円では足りないでしょうか?

必要保障額は、生活費や貯蓄費などいろいろなパラメータで決まりますので、一概には言えません。

ざっくり考えて、
子供1人で2000万円〜2500万円
子供2人で2500万円〜3000万円
子供3人で3000万円〜3500万円

という感じだと思います。



ご心配なら、出産のタイミングで数年間だけ500万円程度増額、しても良いかもしれません。



> ※ただし、今後5年程度で実家に戻り、1000万円程
> 度の家のローンを組む予定あり。

なるほど、家のローンを組んで、団体信用生命保険に入られたら生命保険の必要保障額を減らすことができますね。。。その場合には、増額ではなく、減額したほうが良いでしょう。



という感じで、いかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

taku



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2007年11月02日 23:08