相談集-2

[相談](Nさん-その1)終身保険に家族収入保険特約を付けた保険はどうでしょうか



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】


こんにちは、はじめまして。いろいろと参考になることがたくさん書いてあり感謝します。今生命保険を検討中です。妻1人子一人の3人家族です。

S生命の300万の終身保証に特約で家族収入保険月額8万もらえる保険か、A生命のスーパー割引定期保険2000万のに入ろうかと思っています。S生命のは330万ぐらい払って死ぬまで解約しなかったら約30万の掛け捨てです。A生命のは20年契約で非喫煙優良体で月の保険料が2880円です。69万の掛け捨てです。ただS生命のほうが保険料が月に6400円ぐらい高いです。

このA生命のやつですがtakuさんの保険よりもいいのではないかと思ったのですが、もしよろしかったら教えてください。



【takuの回答】


Nさん

こんにちは。

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」というサイトを
運営しておりますtakuです。

ご相談メール頂きまして、ありがとうございます。



まず、S生命で

> S生命の300万の終身保証に特約で
> 家族収入保険月額8万もらえる保険

という保険を検討されているということですが、、、。

終身保障は必要でしょうか?

今の低金利時代に、終身保険に入ることを私はあまりオススメしていません。

一番良いのは、家族収入保険のみに入る、ことだと個人的には思います。ただし、S生命さんは保険の最低金額が決まっていて単純に8万円だけの家族収入保険に入ることはできないかもしれません。そのあたりは担当者に良く相談してみるしかないですね。


> 約30万の掛け捨て

とのことですが、家族収入保険の保障期間が結構短くないですか? 10年くらいとか。

Nさんの年齢(30代前半)を考えますと、20年・25年くらいは必要だと思います。(勘違いでしたら、すみません)


> A生命のスーパー割引定期保険

Nさん、結構勉強されていますね〜。

この保険は「非喫煙優良体」に合致すればかなり良いと思います。もし、Nさんが該当するなら、ズバリO生命よりもオススメだと思いますよ。



ちなみに、A生命は通信販売で、S生命は営業の方が付いてますよね。もしそうなら、S生命のほうが支払額が高いのは当然のような気がします。

単純な家族収入保険だけを売っても、担当者としては売り上げ的に、厳しいものがあるので無意識のうちに利益が大きい商品を薦めてしまっているかもしれません。



という感じで如何でしょうか。

ご参考になれば幸いです。

taku




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2007年09月11日 23:26