相談集-2

[相談](K子さん-その4)見直しして新しい保険に入り直しました!



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】


PCが突然壊れたので、返信が遅れてしまいました。

1月中に保険の見直しをしたかったので、(年払いの為)もっとtaku様にアドバイスを頂きたかったのですが、PCが壊れたので無料の複合代理店に相談して保険の見直しをしてきました。

死亡保障は、学資と低解約…は解約しないで、残りを収入保障保険の期間20年でまかなう事にしました。夫は医療保険を解約するのは不安だと言うので、一入院5千円に減額しました。

無料の複合代理店だと安心感がありそうですが、こちらの希望よりも手厚い保障を提示してきたり、終身保険を熱心に勧められたりでした。。。



taku様のサイトで得た知識を基に、必要保障額を下げられないか話すと、『若いのにしっかりしてますね!』なんてびっくりされました。サイトを読まずに見直しに行っていたら、また高い保険料を払う事になっていたと思います。

見直しの結果は、学資保険と終身保険は継続。死亡保険は収入保障のみに、夫のがん保険と妻の医療保険は解約、夫の医療保険日額5千円に減額。

保障は減りますが(無駄が無くなったと思っています)、80歳までの掛け捨ての金額は約125万円で、旧保険より400万円安くなりました。



taku様のサイトに巡り合って本当に良かったと思います。お忙しい中での、丁寧な返信がとても心強かったです。どうもありがとうございました。

実は死亡保障をtaku様の勧めるO社の定期にしなかったのが気がかりです。我が家は学資保険と低解約…があるので収入保障が合っていると思ったのですが…自信がありません。もう加入しちゃってますが。。。



taku様はどう思われますか?加入したのはTKA生命の家計保障定期保険です。月5万円の保障で期間20年、保険料は年額12,635円です。

お時間のある時にメール頂けたら嬉しいです。


【takuの回答】

K子さん

お久しぶりです。

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuと申します。お世話になっております。



> 保障は減りますが(無駄が無くなったと思っていま
> す)、80歳までの掛け捨ての金額は約125万円で、
> 旧保険より400万円安くなりました。

おお、素晴らしいですね〜。総支払額が減らせた、というのは良かったですね。こういう視点で見直しをした、というのは私(taku)にとっても嬉しいです。



> 実は死亡保障をtaku様の勧めるO社の定期にしな
> かったのが気がかりです。
> 我が家は学資保険と低解約…があるので収入保障が合
> っていると思ったのですが…自信がありません。
> もう加入しちゃってますが。。。

O社の定期保険とは、『管理人takuが入っている生命保険』でオススメしている保険ですね。確かにオススメなんですが、それ以外の生命保険が駄目、という訳ではもちろんありません(笑)。必要保障額がカバーされている、のであれば、どこの保険会社であっても良い、と思います。

ただし、できることなら以前からある生命保険会社の商品よりも、通販やインターネットを中心に販売している保険会社のほうが保険料が安い傾向にあるので、(どちらかと言うと)オススメです。



> taku様はどう思われますか?
> 加入したのはTKA生命の家計保障定期保険です。
> 月5万円の保障で期間20年、保険料は年額12,635円です。

保険料が年間1万円ちょっと、と言うのは素晴らしいですが毎月5万円の保証で足りているのかちょっと心配です。

毎月5万円だと、5年目に保険料を受け取るような事態が発生した場合には

5万円×12ヶ月×(20年−5年)=900万円

となり、総額で900万円受け取れることになります。



この900万円で、K子さんが想定している必要保障額に足りている、でしょうか。足りているなら、全く問題ないです。

という感じでいかがでしょうか。

見当違いの回答でしたら申し訳ありません。


ご参考になれば幸いです。

では、失礼します。

taku



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2008年03月07日 01:23