相談集-4

[相談]現在独身で結婚は5年以上先ですが



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

はじめまして。北海道のSgです。

この度、きっかけがあって生命保険の見直しをする機会がありました。その時に、ホームページを拝見させて頂きました。

ちょっと気になったことがあります。

終身保険って言うのがありますが、節約する上で必要ないのではと考えるようになりました。

管理人takuさんのページを拝見するようになってからです。

よろしければ、takuさんのご意見を聞きたいと思います。


もう、一つですが現在独身です。
あと、4〜5年は結婚しない予定ですが、結婚する場合も想定し、保険の選択を考えた方がよろしいですか。

管理人takuさんのような、O社の生命保険だと長期なので…


恐れ入りますが、よろしくお願い致します。


Sgさん

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。


> 終身保険って言うのがありますが、節約する上で必要
> ないのではと考えるようになりました。

まず、終身保険についての私(taku)の考え方についてはこちらをご覧ください。
定期保険よりも、終身保険のほうがお得なの?


Sgさんのご質問にある「節約する上で必要ないのでは」という言葉のニュアンスがちょっとわかりませんが、終身保険の「保険としての必要性」が私(taku)にはそもそも良く分かりませんし、低金利の今の時代に終身保険に入る金銭的なメリットが思いつきません。ですので、私(taku)は終身保険を現時点では不要だと思っています。


> もう、一つですが現在独身です。
> あと、4〜5年は結婚しない予定ですが、結婚する場
> 合も想定し、保険の選択を考えた方がよろしいですか。

次は、保険に入る時期について、ですね。

独身だったら、一般的には高額の生命保険は不要でしょう。どなたかに仕送りをしていて、Sgさんの収入をあてにして暮らしている人がいらっしゃるのなら、必要です。でもご自分の収入を自分だけで使っているなら、Sgさんに万が一のことがあっても、(経済的には)誰も困りません。どうでしょうか?

結婚したとしても、今の時代、女性が無職だったり結婚退職する、というケースは少ないです。結婚相手が働いている場合には、Sgさんに万が一のことがあっても、だれも困りません。


判断基準は、「自分の収入をあてにしている人がいるか? 自分に万が一のことがあった時に、経済的に困る人がいるか?」というところです。

もし、Noなら、最低限の保険(300〜500万円)に入れば十分でしょう。O社の定期保険でも良いですし、共済でも良いと思います。


ただ、お子さんが産まれた場合は、明らかに状況が変わってきます。子供はたいていの場合、その父親の収入を主にあてにしています。万が一のことがあったら、すぐに困るケースが多いです。教育費・養育費というのは、一般にはかなり高額ですから(一説には、子供一人を育てるのに3000万円、とか)、これは保険で万が一のことに備える必要があります。保険の存在価値が出てくる場面ですね。


私の場合は、というと、こちらのページで書いているとおり

管理人takuが入っている生命保険
> 4年前に妻が妊娠して出産がほぼ確実になったタイミング
>(妊娠3ヶ月目くらい)で、新たにこの保険に入りました。

> 子供が生まれた瞬間というのが、一番必要保障額が高くなります。

まあ、ちょっとマニアックというか変ですよね〜(笑)。ここまでやる人は少ないかな、と思います。でもきちんと理屈で考えると、同じ結論になると思いますよ。

> 管理人takuさんのような、O社の生命保険だと長期なので…


たとえば、O社で500万円の保険に入っておき、のちのち増額したり追加で2000万円の保険に入ったり、することができます。また、そもそも生命保険は複数入ることができます。

また、こちらのページで紹介しているD社の保険はどうでしょうか。

生命保険に悩む人が最後に選ぶ保険とは?


ライフプランに応じて、必要保障額に応じて、毎年保険金を変えていく、というコンセプトの保険です。これなら独身時代は低額にしておき、結婚してから増額変更する、ということが可能です。


思いつくままに書いてみましたが、これで、回答になっていますでしょうか。また、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

Sgさんが、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2010年05月22日 23:19