相談集-4
[相談]現在独身で結婚は5年以上先ですが
はじめまして。北海道のSgです。 この度、きっかけがあって生命保険の見直しをする機会がありました。その時に、ホームページを拝見させて頂きました。 ちょっと気になったことがあります。 終身保険って言うのがありますが、節約する上で必要ないのではと考えるようになりました。 管理人takuさんのページを拝見するようになってからです。 よろしければ、takuさんのご意見を聞きたいと思います。
管理人takuさんのような、O社の生命保険だと長期なので…
|
Sgさん 「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。
まず、終身保険についての私(taku)の考え方についてはこちらをご覧ください。
次は、保険に入る時期について、ですね。 独身だったら、一般的には高額の生命保険は不要でしょう。どなたかに仕送りをしていて、Sgさんの収入をあてにして暮らしている人がいらっしゃるのなら、必要です。でもご自分の収入を自分だけで使っているなら、Sgさんに万が一のことがあっても、(経済的には)誰も困りません。どうでしょうか? 結婚したとしても、今の時代、女性が無職だったり結婚退職する、というケースは少ないです。結婚相手が働いている場合には、Sgさんに万が一のことがあっても、だれも困りません。
もし、Noなら、最低限の保険(300〜500万円)に入れば十分でしょう。O社の定期保険でも良いですし、共済でも良いと思います。
『管理人takuが入っている生命保険』 > 子供が生まれた瞬間というのが、一番必要保障額が高くなります。 まあ、ちょっとマニアックというか変ですよね〜(笑)。ここまでやる人は少ないかな、と思います。でもきちんと理屈で考えると、同じ結論になると思いますよ。 > 管理人takuさんのような、O社の生命保険だと長期なので…
また、こちらのページで紹介しているD社の保険はどうでしょうか。
Sgさんが、ご自身にあった保険に入れますように願っています。 taku |
----------
保険について悩んでいる人へ
あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?
(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
『生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます
(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
『【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます
2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。
[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら
スポンサードリンク
2010年05月22日 23:19