相談集-4

[相談]クーリングオフが数日後に迫っています!



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

taku様

はじめまして。Ttと申します。今日初めてこのページを拝見させて頂きました。消費者の立場から見た保険の必要性について、分かりやすく書かれており、とても参考になりました。ありがとうございます。

しかしながら、このページを見たばっかりに今月3日に契約してきた保険に対し、「本当にこれが必要なんだろうか?」と疑問を抱くことになってしまいました(苦笑)。それで月曜までがクーリングオフ期間と書かれているので、まずは本当に必要なのか再検討したいと考えておりまして、ご多忙中に大変恐縮ですが、相談させて頂けたらと思い、メール致しました。

以下、契約内容
保険会社:S生命
商品名 :LiveO I&Iタイプ
補償内容:一時的な療養と介護への備え(17万×5回)
 長引く介護への備えと収入保障
 (年間170万×25回):ちなみにこれは遁減型です。
保障期間:60歳まで
月々支払:最初の20年は¥6,366
 (その後更新で¥11,421)

という感じです。自分では納得してるつもりだったのですが、何となく現状に対する必要性にそぐわない感覚でもやもやしています。

どんな事でも結構ですので、アドバイスを頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。



Ttさん

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。


実は、夏休みとその他もろもろが重なってしまいメールに気が付くのが遅くなってしまいました。。。大変失礼しました。

"LiveO I&Iタイプ"の加入を悩まれている、とのこと。もう時間切れのようですが、一応、私(taku)の考えをご参考までにお送りしておきますね。


この保険、そもそも難しい、ですよね。
http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/p8.html
そして、S生命の主力商品のようです。

どのようなセールスを受けて、Ttさんがどこまで理解しているか、正直わかりません。


・アカウント型である

・主契約で積立貯蓄形式の終身保険

・介護保険や生前給付を充実させている

正直、私(taku)には全体像が見えません。。。Ttさんは、この保険に何を期待して(何を求めて)いらっしゃいますか。


「保険設計書」を前にして、

・Ttさんが保険会社に支払うことになる保険料の総額
 (更新後を含めて全期間)

・保障期間中に万が一のことがあった場合に受け取れる保険料

・健康に長生きし続けた場合に受け取れる保険金(終身保険)

を計算してみると良いと思います。Ttさんのニーズに合っていますでしょうか。


また、良い保険であったとしても、不要な保険に入っても意味がありません。ご自分の必要保障額以上の保険に入るのは無駄遣いのようなものです。既に入っている保険で十分ではありませんか。

保険は万が一のことが合った際に、経済的な助けになるためのものです。もし、既に加入済みの保険があるなら、「屋上屋を重ねる」ことになってしまいます。


以上のように

・ニーズに合っているかどうか。
・ご自身の他の保険と保障が重複していないかどうか。

という目線で確認されると良いかと思います。

また、今更ながらですが、Ttさんはまだ20代前半ですよね。となると、つちださんの収入を期待して生活している方はいない、かもしれませんね。となると、そもそもの保険の必要性が低いです。

20代前半でしたら、通常はお金を結婚・自宅購入・子供の養育費 のために貯めるのが普通であり、介護や老後の心配はまだ早すぎます。(価値観や考え方は、人それぞれですが)


今更、そんな話をされても、という感じでしたら申し訳ありません。こういう考え方もある、と言う程度でお読み頂ければと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

Ttさんが、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku


takuさん

返信ありがとうございます。

先日私の保険担当者の人に言って、断ってきました。やはり納得出来ないのに買うには高すぎる気がしました。

しかし、今回takuさんのサイトに出逢えたおかげで、今後保険に加入する際にも書いて頂いたような視点で保険を見られると思います。

また、再度保険の話があった際には相談させて頂けたら幸いです。本当にありがとうございました。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2010年03月12日 01:14