相談集-4

[相談]簡保は潰れなくて安心ですよね



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

takuさん、初めまして。 相談よろしくお願いします。

30才代の男子なんですが、郵便局の簡易保険の10年払いの15年の保険に入ってまして、満期になりそのままかんぽの終身の新ながいきくん(定額型)に入ろうと考えてたんですが一度、保険の相談窓口に相談に行ったら、TKA生命のNと言う保険を紹介してもらい、そちらの方が内容が良かったのですが他にオススメの保険はありませんか?

あと、両親が「かんぽは最後は国がバックだから大丈夫だけど、TKA生命のような新しい保険会社は、潰れたらお終いだ」と言うのですが、何か良い説得する情報があれば教えてください。

すいません知識が浅くて。どうぞよろしくお願いします。


Yuさん

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。



>郵便局の簡易保険の10年払いの15年の保険に入ってまして

これは、簡保の養老保険でしょうか。そうであれば、貯蓄型で、満期になればまとまった金額が貯まっていることになります。

>保険の相談窓口に相談に行ったら

これは、当然、郵便局以外のところですよね。でしたら、郵便局の商品を勧めても何のメリットが無いので、民間の商品を薦めることになります。



>TKA生命のNと言う保険を紹介してもらい、
>そちらの方が内容が良かったのですが他にオススメの保険は
>ありませんか?

これは、Yuさんが何に着目しているのか判りません。

・他にはない特約がある点が優れている
・同一条件なら支払額が安い
・会社として信頼性がある

私なら、可能な限り条件(保障期間や保障内容など)を同一にして支払い金額が安いほうを選択します。



>あと、両親が「かんぽは最後は国がバックだから大丈夫だけど
>TKA生命のような新しい保険会社は、潰れたらお終いだ」と
>言うのですが、何か良い意説得する情報があれば教えてください。

TKA生命は、損保業界トップのTK保険100パーセント子会社で、営業暦10年以上ありますので"信頼性"と言う点に関しては問題はないと、私(taku)は思います。

ただ、他の会社にも見積もり請求して比較した上で、金額的にどうなのかは確認しておいたほうが良いと思います。単純に「薦めてくれた人がこの会社の代理店をやっていただけ」と言う場合もありますので。

また、どの保険会社を選ぶかは、契約を決定する人の好みの問題もあります。xxx保険会社は何となく信頼できない、というのも良くある話です。契約の意思決定をされる人が信用できないと思うのであれば、止めておいたほうが良いと思います。

Yuさんのケースでは、ご両親が意思決定をされるようですからご両親の意向に従うしかないですね。(お金を出すのがご両親なのでしょうか?)

ご参考になりましたでしょうか。



思いつくままに書いてみましたが、これで、回答になっていますでしょうか。また、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

Yuさんが、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2010年06月19日 09:34