相談集-4

[相談]定年退職した父の保険をどうするか?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

O県在住のShです。お世話になります。定年を迎えた父の保険見直しを検討しています。私自身は妻と1歳の息子の3人暮らしで、父は1人暮らしで別居しています。


現在、父は月々2万5千円程度の生命保険に加入しており、死亡保障が2000万円のものです。

これから年金暮らしをする父の負担を最低限にしたいと考えています。年金暮らしの一人暮らしとなれば、家賃の支払いと食費だけでもかなりのものになりますし、早々の見直しが必要と考えています。

ただ、父はヘビースモーカーで家系もがん家系にあるので、がんや長期の病気入院などが心配です。私たちの収入で父の面倒を見ることはできないので、もしもの時に備えた最低限の保険を検討しています。

共済保険やA社などの保険会社を検討していますが、どれがベストなのかわからず、迷っています。

ぜひ、アドバイス頂けましたら幸いです。

※私は会社が加入している団体保険に加入していますが、takuさんのHPを見て、次回の更新ではtakuさんの保険内容を参考に加入見直しをしたいと思います^^


【takuの回答】

Shさん

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。

諸事情により返信が大変遅くなってしまいました。ご心配をお掛けした事をお詫び申し上げます。


さて、本題です。一緒にお住まいでないお父さまの保険を心配されているなんて、うらやましいご家族ですね。

> 現在、父は月々2万5千円程度の生命保険に加入してお
> り、死亡保障が2000万円のものです。

お父さまの収入をあてにしている方は、いない、ということで宜しかったでしょうか。となりますと、死亡保障はほとんど要りません。ゼロでも良いくらいです。

60歳以降くらいになりますと、生命保険の支払保険料はかなりの金額になってしまいます。つまり、家計を大幅に圧迫することになります。本当に必要な保険なら、それでも入ったほうが良いのですが、年金暮らしの方でしたら、必要性はかなり低いです。


次に、(死亡保障以外の)医療保障関係について、考えてみます。

今から入れる医療保険(又はガン保険)は、支払金額が高い割りに受け取れる金額が寂しいものになっています。

貯蓄が十分にあるのであれば、健康に努めて、医療保険にあえて入らない、ことが一番のオススメです。

もし、貯蓄が薄いのであれば、共済は如何でしょうか。支払金額も数千円程度と低く、家計を圧迫することはない、です。高齢者向けの共済は保障もオマケみたいな金額で正直しょぼい内容ですけど、それでも(保険に入っている、ということで)心理的に安心できる、と言う人も多いようです。


ご参考になりましたでしょうか。

Shさんご家族が、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2009年08月16日 01:33