相談集-4

[相談]地震などの災害が心配です



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

初めまして、Goと申します。

生命保険のことついて伺わせて頂きます。

実は、最近地震は多かったので、地震、津波など災害により、生命やけがにかかわる損失を保障する保険を探しています。

「天災対策」という商品はこのような場合を対応するものでしょうか? これは普通の生命保険とどう違うでしょうか?

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。


【takuの回答】

Goさま


「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。メール有難うございます。

地震が多いために、災害について不安に思われていらっしゃるということですね。

通常は、住居(いわゆる持ち家)に対する火災保険とセットで入るものが地震保険と言われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/地震保険

「保険の対象は住宅及び生活用動産に限られ」となっています。


Goさんの着目点は

> 生命やけがにかかわる損失

となっていますが、何を不安に感じていらっしゃるのか冷静に考えてみてください。

もし、万が一のことがあって亡くなられた場合は生命保険での対応となります(厳密には、免責になる可能性がありますが、実務上はほぼ支払われているようです)。「死亡」と言う事実に着目した場合に、地震の場合だけ、Goさんご家族が、特別に多く受け取りたい理由は思いつきません。

怪我をされた場合でも、健康保険(いわゆる保険証)が使えます。

こちらもご覧ください。
災害特約・災害割増特約・災害時の死亡保障を考える


と、思いつくままに書いてみましたが参考になりましたでしょうか。


Goさんが、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku


上村様、

お疲れ様です、Goです。

丁寧にご返事をして頂き、誠に有難うございます。

ご説明はとても分かりやすくて、良く分かりました。今後も分からないことがあったら、相談させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2009年11月22日 12:22