相談集-4

[相談]結婚予定ですが、保険見直しに悩んでいます



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】


37歳女性MHと申します。初めて相談メールをお送りします。生命保険の加入あたり、こちらのサイトを拝見させて頂いております。保険に関しての知識が希薄なので、とても参考になります。

私(37歳)はつい先頃、海外より帰国して参りました。来年秋に結婚を予定していますが、結婚相手(37歳)が現在生命保険に加入しておらず、探しているところです。

彼は友人の会社(xx業)を手伝っており、医療保障などもなく、2年半前に肺の気胸手術の経験もあり少し不安です。

私もこれから就職活動を始め仕事をしようと思っていますが、お互い別で保険の加入を考えています。

これからは、結婚や出産など考えていますが、とりあえずは個々で独身の状態で加入を考えています。

私の事(外国から引き上げ)を考慮してか、彼の希望で、死亡の際の受取額を高額(3千万〜)にしてほしいとの要望があります。

私が考えているのは、共済などの4000円コース(死亡/病気800万円、交通・不慮の事故2000万円、入院/病気9千円、交通事故・ケガ一万円)と、民間の定期保険で3千万を追加しようと思っています。

また、私個人は上記の共済の4000円のコースと、民間のがん保険を追加しようと考えています。

結婚後も見直す必要があるとは思いますが、アドバイスを頂ければありがたいです。また、独身と既婚の場合の加入ポイントがあれば教えて頂きたいと思いま
す。

お手数ですが、よろしくお願いします。


【takuの回答】

MHさん

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。問い合わせメール有難うございます。


諸事情により大変遅くなりまして、ご迷惑をお掛けします。

さて、ご相談内容を拝見いたしましたのでコメントさせてください。


(1). 保険の必要性について

現在は、独身で、来年秋にご結婚される、とのこと。まず最初に私(taku)のサイトで強調していることですが、保険は基本的に経済的必要性を基準にして判断すべきだと思います。

結婚して、小さなお子さんがいらっしゃってご主人の稼ぎを、家族3人があてにしている、と言う状況ですとそのご主人に万が一のことがあると、その家庭は大変厳しい状況になります。

でも、MHさんの場合はどうでしょうか。お二人とも、当分の間は別々に仕事をされるとのことですし結婚して、お子さんが生まれるまでは共働き、ということになるかと思います。その間は、保険の必要性はかなり低い、と思いますが、いかがでしょうか。

失礼ながら、ご婚約者の方に万が一のことがあっても生活が急に苦しくなる、ということは無いですよね。ただし現在、仕送り(援助)してもらっている、という事情があれば、話は別です。


(2). 必要な保険について

ですので、共働きをしている間は、必要最小限の保険で良いと思います。共済の2000円のコースのみでも十分かなという印象です。

ガン保険は、ご家族の病歴などを考慮して、お決めになれば良いかと思います。『ガン保険には入っておいたほうが良いの?


ちなみに、

> 私の事(外国から引き上げ)を考慮してか、彼の希望
> で、死亡の際の受取額を高額(3千万〜)にしてほし
> いとの要望があります。

という部分は、すみません、意味が判りません。(外国からの引き上げだと、保障額を多めにしたほうが良い特殊事情があるのでしょうか)


(3). 受取人について

生命保険の受取人は特に明示しない限りは、相続人になります。つまり、独身状態の時には、(通常は)ご両親になります。

また、明示的に指定するとなると、ご家族のみとなります。入籍しない限りは、ご婚約者を受取人に指定することはできません。ですので、相互にご婚約者を受取人にしたい場合には入籍するしか方法がありません。(詳細は、保険会社ごとに取り扱いが違う可能性がありますので電話して聞いたほうが良いと思います。)


ご参考になりますでしょうか。

MHさんが、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku




----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2009年07月22日 00:35