相談集-4

[相談](Kiさん-その2)団信と他の保険との関係をどうしましょう?



年齢/性別から複数の保険を簡単比較できます! 私(taku)のオススメです。

保険料シミュレーション START!

【質問】

taku さま

お忙しいところ、返信ありがとうございました。

前回の質問での説明が不十分で申し訳ありません。実は、契約中の団体信用生命保険のデュエットは、二人分の保障が、1.5倍の保険料で済むことが特色ですが、契約後に内容を変更(デュエット→夫のみ)することはできないのです。残念ながら…

今回、継続を再考したのは、昨年保険料が改定されて、当初より保険料が増額したためでもあります。ただ、次回の契約更新は3月なので、約一年、じっくり検討しようと考えています。

また、夫の団信以外の保険は、無駄がないようにtakuさんのHPなどを参考に見直した内容ですので、今のところ大丈夫かと思われます。

現在は、子どもが小さいため、私自身のもしも…のときには、多少は死亡保障(保育サービス利用料に充当できるような)があった方が良いかという気持ちもよぎり、それが団信での保障だと、現在の保険料に納得しようとも思いました。それでも現状は高額すぎる保障(=保険料)と、納得しきれず、何か解決策は?と悩んでおります。

しかし残された選択肢が、団信をデュエットで継続するか、やめてしまうか、というのは厳しいと感じています。

いろいろと難しいですが、繰り返しながら、当面は更新がないので、やめた場合の代替案に名案がないか、ゆっくり考えます。

また何か疑問などが生じたとき、メールすることがあるかもしれません。そのときは、よろしくお願いします。


【takuの回答】

Kiさん

「生命保険の見直し・比較徹底研究!」を運営しておりますtakuです。再度のメール有難うございます。


> 実は、契約中の団体信用生命保険のデュエットは、
> 二人分の保障が、1.5倍の保険料で済むことが特色ですが、
> 契約後に内容を変更(デュエット→夫のみ)することはできないのです。
> 残念ながら…

そうなんですね。勉強不足で失礼しました。


さて、頂いたメールを拝見しました。以下の理解で宜しいでしょうか。

・団信(デュエット)を、Kiさんご自身の保険として位置づけているが、そう考えるとちょっと高い。

・この団信(デュエット)を辞めてしまうと、お子さんが小さいので子供の保育の面などで不安がある。


それでしたら、奥様のみ、比較的安い金額(例えば500万円程度)の定期保険に入り死亡保障を確保する、というのは如何でしょうか。

お子さんの保育がご心配、ということでしたら、保険期間は10年もあれば十分でしょう。シンプルな10年程度の定期保険ならかなり安く入れます。


ただし、今の団信を辞めても、ご主人の保障は十分にある、と言う前提になります。

そうすれば、ご主人の保険は、以前からの保険で確保されて、奥様の分はこの新しい保険で確保される、ということになります。


もし、団信を辞めたら、ご主人の保険が足りなくなるのであれば以前からの保険を増額する、必要が出てくるかもしれませんね。

一般的には、団信とは別に生命保険に入っていると、保険としては入り過ぎになっているケースが多いようです。


考え違いや前提条件に間違いがあったら申し訳ないですが一つのアイディアとしてお考え下さい。

以上、ご参考になりますと嬉しいです。

Kiさんご家族が、ご自身にあった保険に入れますように願っています。

taku


taku さま

度々相談に応じてくださり、感謝しています。

改めて相談内容をまとめると、以下の通りです。

※団信(デュエット)を解消するかどうか…理想的には、妻のみ解約し、夫の契約は継続したいが、不可能。  →では代替案は?…です。

これまで自分なりに考えたのは、
@夫の死亡保障を増額(新契約)する
A妻の死亡保障は、なし、或いは短期の定期保険を契約する
という、takuさんが返信くださった内容と変わらないものでした。

団体信用生命保険は、住宅ローンを組む際には必須に等しいので、解約に問題はなくとも、抵抗感があるというか、不安というか…決断に勇気?が必要で、迷っておりました。

現在の保険料と契約内容が、わが家の現状に見合っていない以上、見直しは必要と感じつつも、なかなか前進できない。そんな中で、第三者の意見を伺いたく、メールした次第です。

今後は、勇気を持って、ベストな代替契約を選択したいと思います。

いつも不十分な内容のメールで、何かとご迷惑だったでしょうが、丁寧な返信で、大変参考になり、本当に感謝しています。お忙しい中、ありがとうございました。



----------

保険について悩んでいる人へ


あれこれ悩んで結局何もできないままでいる人はいませんか?

(a). そういう人は、まず検討している保険の資料請求をしてみてはどうでしょうか。
「資料請求」という行動に一歩踏み出して、自分の手元に資料が届くことで、悩み解決に一歩近づけるかもしれませんよ。
インターネットには、保険のジャンル別に細かく比較して資料請求できる、と言う便利なサイトがあります。営業マンの勧誘なしに、自宅まで無料で資料を送ってくれるのですから、行動しない(=資料請求しない)理由がありませんよね。
生命保険比較の保険市場』←こちらから無料資料請求できます

(b). 自分一人で悩んでいるだけで無く、「保険のプロに相談する」という手もあります。あのソフトバンクグループが無料保険相談を始めたそうです。保険を専門とする中立な立場のファイナンシャルプランナーが、保険に関する不安や疑問を無料相談してくれます。
【無料】保険相談は「あなたのFP」! 生命保険保険見直し 』←こちらから無料相談できます

2つとも無料なので、いつまで提供されるか判りません。ピンと来た人は今のうちに利用しておいたほうが良いでしょう。

[PR] 保障額をフレキシブルに変更できる生命保険はこちら

スポンサードリンク

2009年10月13日 12:46